ヲタの朝は早い。

 

 
イベントデータ
開催日時:2020年12月10日(木) 18:30~
当日天気:晴時々曇
開催場所:日本武道館
イベント名:Juice=Juice コンサート2020 ~続いていくSTORY~ 宮本佳林卒業スペシャル
参加費用:7800円
公演時間:2時間24分

 
 
セットリスト(曲はメドレー以外はフルコーラス)

01:「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?
02:好きって言ってよ
03:プラトニック・プラネット
MC1:挨拶

04:風に吹かれて
05:禁断少女
06:愛・愛・傘
07:銀色のテレパシー
08:如雨露
MC2:開催できた事についての感想【金澤・高木・植村・稲場・段原】

09:メドレー
 ・伊達じゃないのよ うちの人生は(宮本・井上)
 ・アレコレしたい!(宮本・工藤)
 ・背伸び(宮本・松永)
 ・Vivid Midnight(宮本・稲場)
 ・Sexy Sexy(宮本・段原)
 ・スクランブル(宮本・植村)
 ・ラストキッス(宮本・高木)
 ・香水(宮本・金澤)
 ・大人の事情(宮本・金澤・高木・植村)
MC3:今回のメドレーについて

10:CHOICE&CHANCE
11:ポップミュージック
12:この世界は捨てたもんじゃない
13:未来のフィラメント(宮本)
14:がんばれないよ(宮本以外のメンバー)
MC4:宮本さんお知らせ諸々

15:微炭酸
16:私が言う前に抱きしめなきゃね
17:ロマンスの途中
18:生まれたてのBaby Love
19:泣いていいよ
VTR:宮本佳林のヒストリー映像
EC01:続いていくSTORY(Shymphonic Version feat.Karin)
(2番の曲中にかりんちゃんからのメッセージ)
MC5:かなともからのメッセージ
EC02:Magic of Love(J=J 2015Ver.)
EC03:Wonderful World

 
  
 

 

いつぶりの武道館だろう?って事で今回はかりんちゃん卒業コ

ンに参戦してきました。基礎疾患を持ってる自分としては東京

遠征はかなり賭けになるのですが、9人のJuice=Juiceは見る

チャンスが最後だしって事で極力人とは接しない!という目標

を掲げての参戦。落選した人も居たのでやっぱり当選したから

には参戦しないとダメですしね(^^;

 

この日はテレビの放送もあるし、未成年メンバーも居ますから

21時には絶対終わると分かってはいたのですが、何があるか

分かりませんから金曜日の透析を土曜日に変更してもらって終

了時間を気にせずに見る事ができました。

 

武道館公演のときには必ずアパホテル九段下に泊まるのです

が、いつも公演終わりに周辺をブラブラしてると気になっていた

店がありました。しかし公演後は店は閉まってるし、公演前は

グッズ列に並んでいたので行けなかったんですよね。って事で

今回はグッズも買わないので無事そのお店で夕食を購入。

 

丼丸 神田神保町店というお店の海鮮丼です。これが500円な

んですから驚きです。公演後に美味しくいただきました。ちなみ

に昼食は吉野家の牛丼という丼づくしの1日でした(^^)

 

さて、武道館に着いたのは夕方頃。辺りは暗くなっていました。

周辺はずいぶん様変わりしてましたね。グッズは野外ではなく

新しい建物の中で売ってたんですが、コロナ対策なら外の方が

良かったんじゃないのかなぁ?と思ったり。本当は誰とも接触し

たくはなかったのですが、なんじゃかんじゃでヲ友達と交流して

しまいました(^^;

 

館内への入場は2系統作られてました。2階はその新しい建物

の周りをグルッと回っての入場です。検温と手指の消毒はあり

ましたがコロナ関連のアプリの有無の確認はなかったと記憶し

ております。(やったかもしれませんが記憶にありません)

 

開演前も開演後もそうだったのですが、コロナ対策のためかや

たらと「集まらないでください」「立ち止まらないでください」という

係員の指示があったのですが、運営側としてはそう言わなきゃ

いけないでしょうがこれって絶対無理ですよね(^^;

 

さて、私は今回2階南東席の3列目でした。

まぁまぁ近い。メンバーの表情はさすがに肉眼では見えません

が・・・で、ここはテレビでよく映る席だったので・・・

はい、ちゃんと映っておりました(^o^)  ちなみにメンバーは1階

南の関係者席ではなく2回南の中段に集められていました。公

演中ペンライトを振っていたのは後列のビヨ(?)の数人でした。

もうちょっとみんなで応援してもいいのにね(^^;

 

と、いうことで今回はざっくり項目別にまとめてレポします。

 

構成

Juice=Juiceのライブはフルコーラスが基本でしたが、今回はか

りんちゃんがメンバー一人一人とペアで歌うコーナーがありそこ

のみワンコーラスでしたが、このコーナーがとても良かったです。

どうしてもかりんちゃん主役になってしまう今回のコンサートで

したが、これによりちゃんと他のメンバーも見所を作られてまし

たね。

 

オリメンはFirst Squeeze!からハロのカバー曲。これは私的に

かりんちゃんがつんく曲をたくさん歌いたかったのではないか?

と邪推します(^^)

 

9人のガルビやゴールも見たかったのですが、全部は歌えま

せんからね、残念です。

 

衣装

今回唯一文句があったのが衣装です。オープニングはハロ特

有の趣味の悪い色彩の衣装。

オリメンは黄緑、中堅は青、新人はオレンジです。この衣装は

私の好みではなくあまりカッコイイとも思いませんでした。そし

てこの次が前回の武道館で好評(?)だった貴族風の衣装。

まぁこれはカッコイイのですが、この2パターンしか衣装はなか

ったんです!アンコールもこの衣装ですよ?いくらツアーがなか

ったとは言えこれだけの大舞台で衣装2パターンって・・・もうち

ょっとお金かけてくれても良かったんじゃないかなぁと。

 

かりんちゃんのみ白衣装があったのですが、これはかりんヲタ

には嬉しかったでしょうね。

 

MC

これは非常に良かったと思います。元々Juice=Juiceのライブ

はMC少な目で曲をフルコーラスでたっぷり聴かせるというフォ

ーマットですが、今回も卒業コンでありがちなセレモニーという

ものはなく(かりんちゃんの挨拶はありましたが)ダレる事もな

く非常にテンポよく進行していったのは好印象でした。

 

かなともが代表してメッセージを読んだのも良かったと思いま

すが、贅沢を言えば初武道館だったれいれいの感想とかタコ

&やふぞうの声が聞きたかったヲタさんも多かったのかもしれ

ませんね。

 

演出

今回はメインステージ無しで完全360度対応のフォーメーショ

ンだったのはすごく良かったです。どうしても席によっては当り

外れが出てしまう大箱ですが、かなり軽減できたのではないで

しょうか。メンバーが横一列で同じ方向を向いてたのってあまり

記憶がないくらいでした。リハーサル大変だっただろうなぁ・・・

 

コール

今回もコロナ対策でコールは禁止でしたのでコールの部分は

手拍子で対応するヲタさんが多かったです。開演前のJuice=

Juiceコールも手拍子でした。ただどうしてもそれでは解決でき

ないコールがありますよね?そう「ここだよともこ」です。これさ

すがに誰かは叫ぶんじゃないかと思ってたらまさかかりんちゃ

んが叫んでました。ちょっとズレてましたけどアドリブだから仕

方ないですね。

 

「おぃおぃ」とか「ふぅふぅ」は手拍子でなんとか代用できるので

すが「オーイング」だけは無理でしたね(^o^)

 

アンコールはどうするのかと思ったらVTRが流れてそのままア

ンコールへという流れだったのも良かったと思います。

 

全体的

さすがに後半は感極まるメンバーが多く歌がブレてしまう事も

多かったですが、これを責めてはいけません。仕方ないです。

 

あとれいれい、タコちゃん、やふぞうがもう完全に馴染んでいて

まったく浮いてなかったのに驚きました。恐るべし!これからの

Juice=Juiceも安泰ですね。

 

ということで今回は私が今まで見たJuice=Juiceのライブで最高

のものだった事をお伝えしておきます。上にも書きましたがセレ

モーニーを排除して1曲でも多く歌を入れてくれた事。(たぶんか

りんちゃんの要望?)また笑顔のラスト。私はしんみり終わるの

は嫌いなのですごく良かった!

ということで今回は打ち上げも不参加でホテルに帰って一人海

鮮丼を食べて余韻に浸りこの日は終わるのでありました。

 

 

せっかく東京に来たということで翌日は高田馬場にあるHeaven's

kitchen 玲音と言う中華料理屋でランチ。住宅地の中にあるの

でなかなか見つからず苦労しましたがなんとかランチタイムギ

リギリで入店できました。店名を見てお気づきのように玲音と言

う名前です。そう、今回初めて武道館に立った井上玲音ちゃん

記念で行きました。しかしこれ「れい」じゃなくて「れおん」って読

むそうです(^^;

 

食べたのはたまごかけカレーです。以前マツコ&有吉の怒り新

で紹介されていたので是非と思っていたのですが漸く食べる

事ができました。中華というよりドライカレーっぽい料理でとても

美味しかったです。スタッフもとても良い人たちで一応今回の東

京に来た目的「かりんちゃんの卒コン」と「メンバーに玲音という

名前の子がいる」ということは伝えておきました。

 

帰りに店の人に紹介してもらった青柳と言うお店でアトム饅頭

をお土産に購入。さっき玲音を探しているうちに手塚プロダクシ

ョンを発見したのですが・・・

どうやら手塚先生縁の地って事でアトム饅頭が売られているそ

うです。

このお店はGo Toトラベルのチケットは使えませんでしたので

現金で購入しました。

 

アトム通貨を貰いましたが多分使うことはないでしょう(^^;

 

と、言うことでかりんちゃん卒コン遠征は終わるのでありました。

 

 

 

おわり。