本日13日で欅坂46が活動を終えます。今回は私が思う欅につ

いてざっくり書いていきたいと思います。

 

このブログを読んでいる方はご存知かもしれませんが私は一時

期欅を応援しており、個別握手会に2回、全国握手会に1回参戦

したことがあります。ライブは全国握手会のミニライブを見ただけ

で他は見たことがありません。

 

 

そもそも乃木坂に興味があってその流れで新しいグループが出

来るって事で始まったテレビ東京の「欅って、書けない?」を初回

から見ることになり、このグループも興味が出たわけです。

 

番組は大阪では見られないので「科学の力」を借りて毎週見てお

りました。当初は特に推しもおらず、なんとなーく見てたんですが

長濱ねるちゃんが加入した後はねるちゃんがお気に入りに。

 

 

番組を見てるうちに長沢くんも面白い子だなぁって事で握手会に

行くことにしました。

 

最初に行った個別ではとりあえずメインどころのメンバーは全部

握手してその対応でこれから先に応援する子を決めようと。その

結果やはりねるちゃんと長沢くんって事になりました。

 

まぁハロメンと違って応援すると言っても特に何をするでもなく京

都で握手会があれば行って会うって事くらい。

 

しかし実際話しをすると情も湧いてくるわけで「欅って、書けない

?」(以下、けやかけ)の他にも彼女達が出演する歌番組やドラ

マ、雑誌もチェックしておりました。

 

正直楽曲はプロデューサーがプロデューサなのであまり好きに

はなれませんでしたのでライブは興味が出なかったんですよね。

私の中ではバラエティー番組に出てる子って感じでした。

 

けやかけですが、人見知りの子が多いためか番組はあまり盛

り上がりませんでした。いや、人見知りが多くても出演している

のは仲間なのでいつまで経っても盛り上がらないのはどうかし

てるなぁと思ってたんです。

 

今思えば多分メンバーの誰かがそういう雰囲気になるのをヨシ

としなかったんでしょうね。ちょっと尖がってて冷めてるのがかっ

こいいって思っててその意識が他のメンバーが楽しむのを抑え

てたんだと思います。

 

平手ちゃんも最初は笑顔で番組に出演していたのですが、いつ

のころからか笑わなくなり、ついにはなんじゃかんじゃで出演しな

い事が多くなりましたからね・・・

 

 

MCの二人(土田氏と澤部氏)はほんと頑張ったと思います。あ

んなに打っても響かないメンバー達を相手に数年も番組を引っ

張ってきたんですからね。

 

で、私ですが、3曲目の「二人セゾン」のときまでは応援してたん

ですが、4曲目の不協和音で冷めちゃいました。せっかく二人セ

ゾンでデビュー曲からのクールな路線を脱却してアイドルらしい

楽曲になったと思ったのにまた逆戻りしてしまったからなんです。

 

ちょっとその手の路線はお腹いっぱいになっちゃったんですね。

で、そこからはもうけやかけを見るだけになりました。もちろん

この先もしかしてまた興味が湧くかもしれないので番組の保存

はしてましたけどね(^^;

 

そこからのけやかけは見るのも苦痛になるくらい面白くなかった

んです、私が興味が無くなったので面白く感じなくなったという事

もあるかもしれませんが、それを抜いても面白くなかったんです。

それでも毎週見るという自分でもよくわからない事を続けていま

した。

 

 

話は少し前に遡りますがひらがなけやきが登場してからちょっ

と番組が明るくなった時期があったんです。ちょっとだけね。

 

 

彼女達も最初は緊張していましたが、根っからの明るさで番組

に出演した時には頑張ってました。が、やはりグループ全体の

暗くて重い雰囲気は彼女達にも影響を及ぼしはじめます。とい

うか出演回数が少ない!あそこでひらがなけやきを主軸にシフ

トすれば良かったんですが、番組は相変わらず漢字けやきメイ

ンで番組を続けたのです・・・_| ̄|○

 

 

そしてひらがなけやきを半ば放置しながら漢字欅はCDセール

ス的には快進撃を進めていきます。が、番組は相変わらず面

白くなかったんです。ほんとシラけムードが満載の番組でした。

MCの空回り感が半端なかったですね。

 

 

そんなこんなで私の熱はどんどん冷めていったという事です。

あそこで冷めずに踏ん張っていたら今も応援してたのかなぁ

と思うときはちょいちょいあります。

 

もちろんリーダーを始めとする盛り上げようと頑張っているメ

ンバーも数人は居たんです。居たんですが最早それは完全

に浮いてしまっており、シラけムードを加速させる事になって

ました。

 

そして問題だったのは卒業、脱退メンバーが後を経たなかっ

たという事です。理由はそれぞれだったんですが、スキャンダ

ルを起こしたメンバーが多かったですね。

 

私はメンバーの恋愛は肯定派です。ただバレたらアウト。そこ

は潔く去らなければならないと思ってます。活動を続けたけれ

ば何かは我慢をしなければなりません。思春期の女の子に恋

愛を我慢しろと言うのは酷な事かもしれませんが、それを商売

にしている以上それを分かった上で恋愛をしなければなりませ

ん。

 

このSNS社会が発達した昨今、秘密を隠し通すことはまず不

可能です。ということは自ずと結果は出てきます。アイドル続け

たかったら恋愛しちゃダメって事になります。ヲタ(消費者)がそ

れを望んでいる以上メンバーはそれに応じなければならない

のですから。仕方ありません。人権云々の話もありますが、実

は単純な事で売る側は買う側の要求に応じなければならない

のです。それが出来ない人は去るしか・・・

 

メンバーの友達がリークするのか、はたまたメンバー自身がリ

ークするのかわかりませんが・・・

 

そしてひらがなけやきは独立して活動することになり、日向坂

46として念願のデビューする事になり今は順調に活動をして

います。

 

大して漢字欅はあまりにも人数が少なくなってしまったことや

運営の平手信仰が強くなりすぎたせいもあって活動が窮屈に

なってきました。そこで2期生の募集となるわけです。

 

この2期生が大当たりでした。一気にけやかけの雰囲気を明

るく華やかにしてくれたのです。打てば響く子達なのでMCの

二人も彼女達メインに番組を進めていくことが多くなりました。

番組も2期生メインの回はほぼ当たり回でハズレ回が少なく

なりました(^^)

 

しかし絶対的センターだった平手さんが脱退してしまった為に

完全に動けなくなってしまったのです。2期生にとってはせっか

く欅に加入したのに歌う場がほとんど無くなってしまいました。

 

絶対的センターというのはグループにとっては大事なことです。

顔ですからね。しかしあまりにもセンターに頼りすぎると回りの

メンバーが育たないという諸刃の剣なんですね。欅はまさにこ

れに陥ったのです。

 

さらにまた卒業メンバーが出たりしちゃって・・・

 

そしてとうとう過去は全部すてて新しく生まれ変わる決断を運

営はしました。私はこの判断は正解だと思います。

 

新しく櫻坂46になる彼女達、申し訳ありませんが、今後は欅

2期生を中心に活動していってほしいなぁと思います。

 

ちなみに私は2期生では井上、田村両名がお気に入りです。

やはりノリの良い子が好きですね(^-^)

 

新しいグループがどうなるか、番組メインではありますが、注目

していきたいと思います。頼むから明るいグループで居てくれー!

 

 

 

 

 

この更新、やたらと写真が多かったと思いますが、持ってる写

真全部使いました。今日使わないと使う時がないのでね(^^;