昼過ぎにこの記事を一旦上げたんですが、内容が間違っていま
したので修正して改めてアップします。
=================================================
欅坂46(以後欅ちゃん)の代表曲と言えばやはりこのデビュー曲
だったサイレントマジョリティーと言えますよね。
私は実はガッツリハロヲタだった頃からAKBグループもチェックし
ておりまして(とは言っても楽曲ではなくて彼女達のバラエティー
力に惹かれて)その流れで乃木坂46(以後乃木坂ちゃん)になり
そして欅ちゃんは結成時からファンになっておりました。
なので関西ではネットされていない欅ちゃんのデビュー前から放
送されていた冠番組「欅って、書けない?」も最初からごにょごに
ょして見てます。ですからデビュー時にはもちろん全員の名前も
キャラも把握してたわけです。
そんな彼女達のデビュー曲である「サイレントマジョリティー」は衝
撃的でした。歌はお世辞にも上手いとは言えませんが、とにかく
曲と振り付けがもうカッコイイ事カッコイイ事!(^o^) 世間では歌詞
が良いって話も聞きますが、秋元大嫌い人間の私にはまったく心
に響くものはありませんでした。というか若い人たちには心に響く
のかもしれませんが、50のオッサンにはなーんも共感する所はあ
りませんからね(^^;
さてさて、その振り付けですよ!モーニング娘。がフォーメーション
ダンスを売りにしてる事に対して「あれはそんなにすごい事はない
よなぁ」「ブラスバンドのドリル演奏くらいやってもらわないと」と日
頃から思っていた私が「そう!これこれ!」と思うほどビビッと来た
のがこの曲の振り付けでした。
またダンス未経験者も多いのにキレッキレで踊る所も好み。そりゃ
実際マイク使って生歌でパフォーマンスするのは絶対無理なダン
スって事も分かった上での評価ですけどね(^^; それでも欅坂は魅
せるダンスなんだなぁと思えるほどのものでした。
いや、もうこれは好みの問題ですからね。私は好きだって事ですよ。
これがパーフェクトだとも言いませんし他のアイドルを否定するも
のでもありません。あくまでも自分好みだって事ですけどね。
前振りが長くなりましたが、現在欅ちゃんはサードシングルまでリ
リースしていますが、年末の数多い歌番組ではこの「二人セゾン」
ではなくデビュー曲の「サイレントマジョリティー」を歌う事が多かっ
たんです。というかほとんどの番組がそうでした。
そりゃ運営側は現在発売してる二人セゾンを歌わせて欲しかった
んでしょうが、局(番組)のニーズはサイレントマジョリティーなんで
すね。モーニング娘。が新曲を歌わせてもらえずいつまで経っても
LOVEマシーンを歌わされるのと同じです。
で、視聴者はこの曲を何度も見る事になるわけですが、残念なが
らフルコーラスで歌わせてもらえる事はありません。ほぼ全部がワ
ンハーフのパフォーマンスとなります。つまり1番→間奏→Cメロ→
大サビですね。で、やっぱり印象的な振り付けはこの写真の様な
フォーメーション。つまりサビの部分です。
が・・・実はこれおかしいんですよ。何がおかしいって歌詞とフォー
メーションがリンクしてないんです。でもサイレントマジョリティーと
言えばこのフォーメーション、メンバーの中をセンターの平手ちゃ
んが颯爽と歩いてくる絵を想像しちゃいますよね?
確かにこの曲の中では非常に印象的なフォーメーションではある
のですがこれは絶対に2番のサビでやらないとダメなフォーメーシ
ョンなんですよ。振り付けはTAKAHIRO氏なんですが、メイキング
映像などを見ると彼は非常に歌詞を大事にしていてそれに合った
振りを充てています。という事はですよ?これ絶対おかしいんです
よね。
って事で1番と2番のサビの歌詞を見てみると・・・
1番のサビ
大人たちに支配されるな
初めからそう諦めてしまったら
僕らは何のために生まれたのか
One of themに成り下がるな
ここにいる人の数だけ道はある
自分の夢のほうに歩けばいい