■農林水産省企画『単身者向け!災害時にそなえる食品ストックガイド』を監修したけど・・ | 防災備蓄収納プランナー®長柴美恵公式ブログ

防災備蓄収納プランナー®長柴美恵公式ブログ

住まい、職場を安心安全に。家庭・会社・職場の備えがスムーズに実現化できるメソッドを構築!防災備蓄のお悩みはお気軽にご相談ください。一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会代表の長柴美恵は、防災備蓄収納に関する講演、コンサルティングも承っています。

「防災備蓄が当たり前の日本を目指す!」一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会 代表理事の収納ドクター@長柴美恵です。

 

 

 

今回も農林水産省様よりお声をかけていただき、

防災備蓄収納について監修させていただきました。

 

しかも今回は、単身者向けです上差し

 

 

3月中の公開予定が半月も遅れたようですが、

4月1日にようやく公開されました拍手ベル

 

 

 

 

 

若年層の単身者の防災備蓄が進まないと

農林水産省様からご相談いただいたとき、

 

平成一桁生まれのわが子たちを想像して

「アウトドアに絡めるのがいいでしょう!」とお話ししたところ、

他の先生方からも共通して出た意見だったそうです。

 

 

コロナ禍もあり、

アウトドアの人気が急上昇ですからね!

 

また最近は

防災×アウトドアのイベントも増えてきています。

 

 

遊びたいし、

部屋も1人分で狭いし、

自分一人だからどうにかなるし。

 

と、単身者の防災備蓄は不要と思われがちです。

 

 

家族からすれば、なおさら心配なのに

離れて暮らせば言うことも聞かず泣くうさぎ

 

 

だから、

 

趣味を活かして、効率よく、一石二鳥でデキル防災備蓄を

他の先生方と一緒に提案させていただきました。

 

 

ですが、

 

懇親会で出た意見が全て丸ごと使われるわけではなく、

それぞれの話しを参考に最終的には農林水産省担当者方がまとめます。

 

これはメディアの取材でもあることで、

私の考えとは多少異なる内容ももちろんあります。

 

それは承知の上ですが、

今回はきっと、見る人が見れば違和感のあるイラストがありますあせる

 

なぜか最後になって不自然なものが書き加えられていましたガーン

しかも、変更不可と・・ガーン

 

 

 

内容はお一人でも始めやすいように

わかりやすくまとめられていて

と~~っても参考になります!!OK

 

 

違和感に気付いてもそこは気にせず、ぜひご覧ください音譜

1人で暮らすご家族や友だちにも教えてあげてください飛び出すハート

下矢印

 

 

 

ちなみに、

これまでも農林水産省様のお手伝いをさせていただきました。

 

ぜひご覧くださいスター

 

 

下矢印2019年3月(全国の自治体でも絶賛好評中アップ

 

 

 

下矢印2019年8月

 

 

下矢印2019年9月(2番目の1:53秒あたりから登場)

何度も撮り直しての出来映えがコレッ!?泣き笑い

 

 

 

私が基本として話すことは【防災備蓄収納2級プランナー】の内容が原点です。

 

当時の農林水産省の担当者にも強く共感いただき、

私(一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会)の意見も多く取り入れてもらえました。


ネットの中でも防災備蓄情報が溢れてきていますが、

農林水産省にも高く評価された防災備蓄収納の原点からしっかりと学ばれたい方は、

ぜひ【防災備蓄収納2級プランナー】にいらしてください。

 

『持っていれば良いのではなく、

災害時にすぐに使える状態にしておくこと』

この意味を奥深くご理解いただけます。

 

下矢印防災備蓄収納2級プランナー

 

 

Stock! Beauty & Smart. 正しい知識で美しく収納し備えよう!
「防災備蓄収納」が広がり、減災に繋がりますことを心より願っております。

 

 
 
 

四角グリーン協会公式Facebookページより最新情報をいち早く公開中♪

 

 

 

いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
これからもポチッとよろしくお願いいたします。

 ダウン  ダウン 

にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ

 

 

 


 

 

収納ドクター@長柴美恵

 

▼農林水産省の委員会委員を務めました

▼NHKニュースおはよう日本

▼TBSグッとラック

右矢印 他、メディア出演&掲載実績

 

 

収納ドクターとして2006年からここまで続けてこられたのも皆様のご愛顧のおかげと心より感謝いたします。1人でも多くのお客様に寄り添いながら、災害対策を考えた住まいづくりを目指し、日々の暮らしから出来る「防災備蓄収納」のプランをご提案させていただきます。家庭備蓄、事業所備蓄にお悩みは収納ドクターにお任せください。防災備蓄収納プランをはじめ、講演講座、企業提携業務、メディア協力まで承ります。

 

 

一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会 代表理事
COMFORTABLE(コンフォータブル) 代表
収納ドクター@長柴美恵

 

一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会公式ホームページ

パソコン http://www.bichiku-shunou.or.jp/

 

一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会公式Facebookページ

パソコン https://www.facebook.com/bousaibichiku.shunou/

 

収納ドクター@長柴美恵公式ホームページ
パソコン
 https://www.syu-nou.com/