結局・・今の日本人重量級トップって誰なんだよ!10年前のランキングと何か変わったの?01 | ☆電脳格闘技界☆

結局・・今の日本人重量級トップって誰なんだよ!10年前のランキングと何か変わったの?01

<格闘夢信氏のコメントより>

(未だにトップを張っている旧UWF勢って誰?

藤原、木戸、佐山、前田、高田・・・?

まさか安生・・・?

総合格闘技日本ヘビー級なら・・・

1位 藤田

2位 吉田

3位 中邑

総合格闘技日本人無差別級なら・・・

1位 藤田

2位 菊田

3位 吉田

4位 中村

5位 三崎

以上です。)

 

・・・なるほど・・・今の日本の重量級のトップって

藤田って事のようだ。

 

まあ・・確かにメディアに登場する事がトップの証

という観点からすると、あながち否定はできない

ランキングなんだけど・・ある意味でメディア

史上主義でもある日本格闘技界にも問題があると

思うんだよね。

 

もっとわかりやすく言うと・・・

 

メディア史上主義という観点から皮肉たっぷりに

今の日本格闘技界重量級をランキングすると

 

1位 筋肉万太郎

2位 吉田

3位 藤田

4位 田村

5位 桜庭



8位に船木ぐらいか?

 

・・・・って事になるんじゃないの?

 

一見すると・・筋肉万太郎の1位は?がつく

かもしれないが、あのボブ・サップを相手に

試合の8割方をグランドコントロールして

見せたポテンシャルは評価に値すると思うん

だよね。

 

体格的に見ても、今の日本人選手だったら

トップクラスだし、アマチュアの実績的に

見ても、柔道転向組に全く引けは取らないしね。

 

結局・・・船木みたいな選手が未だに復帰できて

勝ってしまえるのが今の日本MMA重量級の

現実だって事が一番の問題だし・・・

 

そういった意味で言えば、この10年は

日本MMA重量級にとって・・

 

失われた10年と言っていいんじゃないかな?

 

なぜ・・長田・八巻・数見・井上康生・

ヒョードルに勝った柔道家、故小斎武志・

赤髪柔道家、矢嵜(やざき)雄大等々

総合格闘技に色気を見せながらも転向に

踏み切れなかったのか?

 

・・・そこが問題なんだよ!

 

実際・・・このメンバーが総合やK-1に転向して

いたら・・世界格闘技界の歴史は全く違うものに

なっていたと思うよ。


We Love Technique vol.1―格闘技通信テクニック・スペシャル (1) (B・B MOOK 576 スポーツシリーズ NO. 449)
¥1,000
Amazon.co.jp


格闘技総合トレーニング―芦原空手・レスリング・ボクシング・ブラジリアン柔術・キックボクシング・合気道・SAW/小島 一志
¥1,260
Amazon.co.jp


格闘技通信 2009年 02月号 [雑誌]
¥860
Amazon.co.jp


極め方のコツがわかる!総合格闘技入門
¥1,470
Amazon.co.jp