格闘技掲示板の役割はもう終ってしまったのか?古巣のサイトを見てると物悲しいものだね01 | ☆電脳格闘技界☆

格闘技掲示板の役割はもう終ってしまったのか?古巣のサイトを見てると物悲しいものだね01

2ch格闘技板

 

VT掲示板

 

格闘技カフェ

 

・・・・本当に久々に覗いて見たけど、以前のような

活気が全く無くなってしまったね。

 

本当に・・・ポツリ・・ポツリ・・と書き込みがある

程度で、昔のような論争はほとんど見当たらない。

 

結局・・・総合格闘技の確立によって格闘技に対して

語るべきテーマが見出せなくなったか?

もしくは・・・格闘技の流派や対立軸、ブランドの

価値が地に落ちたというのが・・一番の原因じゃあ

ないのか?という気がするね。

 

しかし・・今のこの現象をどう解釈すればよいのかね?

 

ハッキリ言うと・・・総合格闘技の世間的な認知度が

アップしたおかげで(やる側)は格段に増えたし・・

世界的なスケールでも競技人口はこれからも増え続けては

いくんだろう。

 

要するに・・・格闘技コンテンツを支える選手達の

品質は以前とは比べも物にならない位・・

高くなってはいるのだ。

 

ただ・・・それと反比例する形で・・・なぜか???

(見る側)の格闘技に対する興味は急速にしぼんで

来ているのは否定できないのが現実だ。

 

これは・・・選手の魅力が薄くなっているのか?

制度としての仕組みがまだ未成熟でファンの興味を

取り込めきれてないのが原因か?の判断は中々

難しいものではなるが・・・少なくとも・・・

 

一般の格闘技ファンの興味すら取り込めない

という・・現状を見るにつけ・・過去の成功事例

としての格闘技フォーマットを再度、見直す時期に

来ているような気がするね。

 

確かに・・数年前までの格闘技コンテンツの

フォーマットを模倣する(お笑い、料理、柔道番組

すらも)現象を見るにつけ、あの時代においては

最高のフォーマットを作りあげた事に関しては素直に

評価したいのだが・・反面・・そのフォーマットに

依存して(胡坐をかいて)大幅な改善をしなかった

という事も否定は出来ないと思うのだ。

 

ある意味でどこを見回しても同じような番組や

コンテンツになっているので、そのフォーマットが

飽きられているって事も大きな要因だとは思う

のだが・・そういった中で・・一般の関心をも

引くようなフォーマットを格闘技界がつむぎ

だせるか?という事こそが、今後の最大のテーマ

だという気がしているんだよ。

 

仕組みとして・・ワイドショーを常に巻き込む

ような構図が作れれば・・・ね。


1分骨盤ダイエット―体重12キロ減!ウエスト13cm減、続々!!/大庭 史榔
¥840
Amazon.co.jp


ナチュラルダイエット―あなたの常識をくつがえす3つの習慣/ハーヴィー・ダイアモンド
¥1,260
Amazon.co.jp


カロリー書くだけHAPPYダイエット (GAKKEN HIT MOOK)
¥1,050
Amazon.co.jp


「朝2分」ダイエット―体重8キロ減!ウエスト10cm減、続々! (王様文庫)/大庭 史榔
¥560
Amazon.co.jp