格闘技ネットにとっても無縁ではない(スマイリーキクチ)ブログの炎上に関して書類送検。01 | ☆電脳格闘技界☆

格闘技ネットにとっても無縁ではない(スマイリーキクチ)ブログの炎上に関して書類送検。01

<読売>

(著名人などのブログに悪意の書き込みが集中して閉鎖に

追い込まれたりする問題で、警視庁は、男性タレントの

ブログを攻撃した17~45歳の男女18人について、

名誉棄損容疑で刑事責任を追及することを決めた。

「殺人犯」などと事実無根の書き込みが繰り返されたと

いう。警察庁によると、「炎上」と呼ばれる現象を引き

起こす集団攻撃の一斉摘発は初めて。匿名を背景に

エスカレートするネット世界の“暴力”に歯止めを

かける狙いがある。被害に遭ったのは、テレビのお笑い

番組などで活躍していた男性で、18人は昨年

1~4月、男性が開設したブログ上で、少年4人が

殺人罪などで実刑判決を受けた東京・足立区の女子

高生コンクリート詰め殺人(1989年)に、

男性が関与したといういわれなき中傷をした疑い。

「人殺しが何で芸人やるんだ」「死ね、犯人のくせに」

「てめえは何をしたと思ってるんだ」――などの

書き込みが、この短期間に数百件に上ったという。)

 

・・・どうやら・・ きっかけは約10年前、

所属芸能事務所が「足立区出身の元不良」との

うたい文句で男性を売り出した・・って事らしいが

それ以降はいわれなき中傷を受け続けてきた

ようだね。

 

まあ・・・私もネットの世界で10年以上・・

やってきて、掲示板等ではかなり派手な論争を

繰り広げてきたんで・・・一歩間違えれば

私自身も執拗なストーカー書き込みを連発されて

いても不思議は無いんだけど・・・

 

一部の執拗なストーカー的書き込み以外には

炎上するなんて事は一度もなかったね。

 

たぶん・・私の書き込みは批判はすれど、中傷は

してなかったので、「ごもっとも!」って反応が

非常に多く・・・案外・・反感はかわなかった

んじゃないだろうか?

 

最近ではネットでの殺人予告は頻繁に逮捕されるし

今回のようにいわれなき中傷に対して書類送検

するという事に関しても・・私としては非常に

良いことだと思うし・・ネットにおける言論の

自由を阻害するものには当たらないと思うよ。

 

格闘技ネットにおける(炎上)としたら・・・

亀田バッシングの時と秋山のヌルヌル事件の

時が印象に残ってるけど・・・

 

これって・・・本人が明らかに種をまいた

(炎上)だからね。ある意味で自業自得で

その(炎上)現象を引き起こして書き込みを

していた人達が悪いとは一概に言えないので

今回の書類送検とはちょっと性質の違う種類の

炎上だったんじゃないだろうか?

 

ネットの世界だけじゃないけど・・その批判と

中傷の線引きってのは・・非常に難しい判断

だと思うよ。


ホリプロお笑いライブスペシャル「ストロング混合」
¥3,591


M-1グランプリ2008(仮) [DVD]
¥4,506
Amazon.co.jp


ルミネ the よしもと~業界イチの青田買い 2008夏~ [DVD]
¥2,302
Amazon.co.jp


ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!ダウンタウン結成25年記念DVD 永久保存版(11)(話)唯我独笑伝!傑作トーク集!!
¥4,980
Amazon.co.jp