アテンザ i-DM 卒業! | 車通勤メタル!

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児童養護施設で働くメタル好き中年保育士のCD日記。目指せ1万枚!

愛車アテンザ、

大きな問題は無く、

これに決めて良かったなぁと思える1台です。


車の真横からのアングルって

あまりカッコよくなかったりするんですが、

真横から見てもこのアテンザはなかなかカッコいい。

日本国内でのサイズを全く無視した(笑)

伸びやかなデザインだからこそですねぇ。↓

さて今回の本題、i-DMとは、

マツダのスカイアクティブ車に搭載されている

いわゆる運転採点機能のことです。


他のメーカーを見ると

燃費の良い運転を推奨する

エコ・メーターのようなものが主流のようですが、

マツダのはちょっと違います。


ゆるゆる走ってると

スコアは上がらず、

ある程度アクセルを踏まないと上がらないし、

コーナーリングにしても、

ブレーキングにしても、

いわばスポーティーな走りをしないと

良いスコアにはなりません。


まあ「機械に運転を評価される筋合いは無いわい!」

というのが本音ですが、

単にガソリンを消費しない、

単に揺れない、

という運転を評価するシステムよりは面白いかなと…。


で、一応車の機能は一通り知らないと気が済まない性格でして、

このi-DMもとりあえず極めてみようかと思った次第。


1stステージから始まって、

通常は3rdステージまで。

しかし裏コマンドを入力(笑)すると、

ステージ解放で5thステージまであるという、

この辺もある意味マニアックでマツダ的。


3rdステージまでは難なくクリアで、

5.0満点をキープできるようになったので

ステージ解放。


4thステージはあっけなくクリアして

5thステージへ。

5thステージになるとエンジン始動後

青ランプが点灯↓


まあ普段走っている道が

割と田舎道なもんで、

割と容易にアベレージ5.0をキープ↓

これが渋滞ばかりの都市部だとこうはいきません。

まああくまでオマケ、お遊び機能ですね。


なのでとりあえずi-DMは卒業。

設定で非表示にできるんで、

これからは点数を気にしないで走ることにします。