アテンザ Bose®サウンドシステムの感想 | 車通勤メタル!

車通勤メタル!

児童養護施設で働くメタル好き中年保育士のCD日記。目指せ1万枚!

新型アテンザ、納車から3ヶ月が過ぎました。


今日はマツダ車では定番とも言えるオプション、

Bose®サウンドシステムの感想を書きたいと思います。


車通勤メタル!
↑「世界のBose!」と言っても、

見た目は左右フロント・ドアのスピーカーに

小さなロゴがあるだけで、

パッと見の演出は控えめです。


車通勤メタル!
↑後部座席に座っても、

見た目だけでは分からないです…。



車通勤メタル!
↑ダッシュボードにはセンターと、



車通勤メタル!
↑左右にツイーターとスピーカーがあります。

ドアからは低音域、

ダッシュボードからは中・高音域と音が分かれています。



車通勤メタル!
↑リアは左右ドアの他に、

ヘッドレストの後ろに2つあります。


合計11スピーカーで、

結構窓の際に配置されているので

音は外にもダダ漏れです。

自宅や職場に近づいたら、ボリュームを下げています(笑)。


で、肝心の音何ですが、

Boseというイメージからすると、

少し控えめな印象。


インパクトは無いけど、

音の分離が非常に良いです。

低音を重視したセッティングですが、

下品な感じが無く、結構気に入っています。


ちなみに、

このBose®サウンドシステムを選ぶと、

低音・中音・高音などのイコライジングができません。


車通勤メタル!
↑できるのは、フロントとリアのバランスのみ…。


なんか、

Bose社の、

「これが最高のセッティングなんだから、素人がいじるな!」

的な、横暴さを感じますね(笑)。


いや、

でもこれは僕はむしろ好意的に受け止めています。

僕は優柔不断なのでイコライジングがあると、

常にセッティングに迷うことになります。


結局長年付き合ったアクセラも、

ベストなセッティングが決まらないままだったので、

いじれない分、「これでいいのだ!」という踏ん切りがついて良いと思っています。


Bose®サウンドシステムのコンセプトの1つに、

「操作性のシンプルさ」というのがあります。

手軽に、ドライバーの負担をかけずに、高品質な音楽を楽しめるということらしいんですが、

これは乗ってみるとよく分かります。


もう1つ、ドライバーの負担軽減の機能として、

「走行ノイズ補償システムAUDIOPILOTTM2」というのがあります。


これは、走行中のノイズが上昇(走行音が上がったり、トンネルに入ったり)した場合、

自分でボリュームを調整しなくても、リアルタイムで自動補正してくれるというものです。


自動補正はそれ程極端な感じがなく、

「そう言えば、走行中にあまりボリュームをいじらなくて済んだな…」

という程度のものです。


車通勤メタル!
↑納車時、このシステムのスイッチの説明が付いてました。

キャンセルしても劇的に変わる訳では無いですが、

まあせっかく付いている機能なので、ONにしてます。 


アクセラにも車速に応じてボリュームを調整してくれる機能がついていましたが、

それよりも自然な感じです。


さて、これだけの機能がついて、

このオプション価格はというと、

84,000円プラスになります。


これが安いか高いかは、

それぞれの価値観かと思いますが、

僕はこの価格なら納得です。


音質の好みがハッキリ分かっている人とか、

それなりにこだわりのある人は、

後付けで、もっとお金をかけた方が良いと思います。


Boseと言うと、

最上級のものと思われるかもしれませんが、

むしろ「そこそこの値段で、そこそこの音」

というレベルで十分という人向けじゃないでしょうか。


以前、PA-NEROという超マイナー車(!)に乗っていた頃、

社外のスピーカーに交換したことがありますが、
「なんか純正と大した変わらん、というか純正の方が良かったかも」

ということがありました。


そういう失敗もあるので、

このBoseは、

「間違えの無い選択」とも言えると思います。


さて、メタルとの相性はと言うと、

いわゆるドン・シャリ系のセッティングではないので、

マイルドな感じがして、

それ程メタル向きではないかもしれません。


では失敗かと言えばそんなことは無く、

ライヴ・アルバムでは臨場感が楽しめるし、

何しろ音の分離が良いので、

ベース弾きの僕にとっては、

ベース・ラインがはっきり聴き取れて良いです。


DREAM THEATERのようなテクニカルなメタルなんかは、

大音量で聴くと最高です。


オーディオはお金をかけようと思えばいくらでもかけられます。

ただ車に関しては数年、長くて10年くらいの寿命なので、

オーディオに何十万円をかけようとは思いません。

なので、金額的にも音質的にも

「ちょうど良い」ラインだと思っています。


個人的にはオススメのオプションだし、

次もマツダ車だったとしたら、また付けると思います。

が…!

「最高の音」ではありません。念のため…(笑)。


車通勤メタル!