2月2日(土)、新居浜市内の「丹羽」さんにて、2月8日(金)に開催予定の愛媛ブロック第1エリア合同公式訪問例会の打合せをおこないました。

 

「合同公式訪問例会」と一読すると、何のことかと思われるような名称ですが、愛媛県内のいわば「東予」地域の西条、四国中央市、そして新居浜に属する西条JC、法皇JC、新居浜JCが一堂に会して行う例会で、その際には愛媛ブロック協議会の役員も来るということで「合同」であり、「公式訪問」の例会ということになります。

 

この日は西条JCから兼頭理事長、河村専務理事、法皇JCから種田理事長、鈴木専務理事にお越しいただき、新居浜からは私と日下部専務理事が参加させていただきました。

 

「丹羽」さんの美味しい食事に箸を進めながらも、当日の不備が無いよう次第や台本、会場図を元に改めてチェックし、細部の確認を行いました。

普段、それぞれの形式で例会を行う3LOM同士、こうした話し合いをしなければ見えてこないところも多く、私自身も大変勉強になりました。

 

一方で、盛り上がったのはそれぞれのJCに対しての話。組織や事業についての動きや考え、そういったものを胸襟を開いて話させていただきました。

 

今の時代、情報交換のツールが発達し、やもすれば直接会わなくても必要最低限の確認は出来てしまうかもしれない。けれどもやはり、直接会って顔を合わせて話をするというのは、変わらず大事なことなのだなというのはJCをしていて常々実感します。

 

本当に楽しい一夜でした。