先週一週間、長男が職業体験に行ってきました。

遠い場所なので、私が送迎するしないでもめてたけど、事前訪問で1度自転車で行ったら、余裕だったと言って、一人で40分かけて通いました。

たくましく、育ってくれたなぁ。

行った場所は、蘭科植物園というところ。

場所を決めるとき、農業とか生花の農業のところがいいって言ってた長男。
お店とか、一般的な会社とかは、今後アルバイトとかできるから、なかなか体験できないところがいいっていう理由でした。

彼なりにいろいろ考えてるんだなぁって、感心しました。

体験に行ったのも一人だったから、県外の生花市場に連れてってもらったり、多肉植物をいただいたり、高級なお花の手入れをしたり、草むしりをしたり。
最終日には、お昼までご馳走になって、社長さんからいろんな話を聞いたり、いろんな経験をしたり、すごく楽しかったみたいです。

中間テストの結果は、散々で、高校なんて入れないんじゃないかってくらいだけど、でも、こういう体験を自ら選んでして、頑張れて、楽しめるのは、心はちゃんと育ってるんだなって、感じました。

せめて、高校は行って欲しいけど、でも、もしも無理だったとしても、社会の中で生きていく力はあるって、信じたい。

長男のいろんな面を見られて、私もすごくいい経験になりました。






いただいた植物、枯らさないように、頑張って育てましょ🎵