ナリ心理学・豆でブログ記事をあげました。


と、さも「ナウ」みたいな感じで言いましたが投稿してから既に約二週間が経っています。






やあ(・∀・)。





こんにちは。
雪森さえかです。



なんというか、自己肯定ってなんなんですかね。自己肯定。うけちゃう。



ぶっちゃけ「存在が迷惑で不気味ですから」って言ってる人に対して否定する気も肯定する気も私はないんですけど。



だって今のあなたは自分のことを「存在が迷惑で不気味」って思ってるわけじゃないですか。今のあなたは。



それを第三者が否定や肯定したところでさほど意味ないだろうし。(根本的な問題は解決しないという意味です)



というか、そもそも不思議なんですけど、、なんで第三者が決められるんですか?あなたの存在について。



なんで第三者があなたを「素晴らしい」とか「素晴らしくない」とか決められちゃうんですか?



どんだけ偉いんだ、他人様は。笑



あなた何様?



でも一応言います、言うんです。
私はあなたのことを迷惑で不気味な存在とは思っていない、と。



なぜ「私はあなたのことを迷惑で不気味な存在とは思っていない」と言うかといえば、



だってそんなもん私が決められることじゃないし。というのが一つと、



あなたは存在していていいと肯定されると
それだけ(肯定されるだけ)で私はここにいていいのかもしれない、もうちょっと生きてみようかな、と人は思えるから。


チャミル、、、。



これはね、ちょっと思ってほしいです。
「私はここにいていい」
「もうちょっと生きてみようかな」
出来ればそう思ってほしい、、、
という単なる私のエゴです。



思ってほしいな、、というただのエゴなので



実際、否定も肯定もしないはしないし、
もっとつっこんで言えば、




自分が思ってることが「真実だ」っていうのは、
自分が思ってることが「絶対に正しい」っていうのは、
ちょっとバカすぎやしませんか?(自戒の念もこめて)


自己肯定も自己否定も
結局は「それ、あなたの感想ですよね?」ってはなしです。





「私は素晴らしいんだ!」
「私には価値がある」


「私は駄目だ」
「私は無価値である」



どちらも自分が勝手に思ってるだけです。



あなたは素晴らしいんだよ(キラキラ)
あなたは生きてるだけで価値がある(キラキラ



と、言葉だけ並べても意味がないというのもありますし「思い込ませようとしてるだけ」ではただの根性論になってしまいます。



根性論が駄目だと言っているわけではなく、根性論ってもろくないですか?



だって「根性」で思ってる(思わせてる)わけですから。ちょっとしたことでいとも簡単に吹き飛ぶんです。



つまりその自己肯定感というのは思い込ませようとするのではなく、「自分を理解すること」ではないのか?と。




私は私のことを「存在が迷惑で不気味」だと思ってる。
でもそれって私が勝手に思ってるだけらしい
だってさえかさんは私の存在を迷惑て不気味だなんて思わないらしいぞ
解せぬ!解せぬが、そうは思わない人だっているということが判明した
じゃあなんで私は「存在が迷惑で不気味だ」だと思ってるんだろう。
いつ何がきっかけでそう思ったんだろう。



一つ一つヒモといていく。




あとね、すっっっごい思っちゃうんですけど



そもそもなんで自分を不気味と価値がないと思ってしまうくらい不気味な人生送ってんだ?



まじクソゲーだろ。



つまらなすぎだ。
(自戒の念もこめて)



ちなみに私のオススメはというと、、、、





存在が迷惑で不気味?


不気味ぃいいいいいいいい~い




うきききき(・∀・)

うききききききき。(・∀・)





存在が迷惑で不気味ですからだってぇぇぇ!
うけちゃう。


うきききき(・∀・)
どうだ?不気味だろ。うきききき。


存在が迷惑で不気味ってことはぁ~!
ぇ!え!え!え!
えぇーーー!つまり私ってぇええええええぇ


たぐいまれなる存在でいいってことよね!?
うきききき。


暑い。暑い。暑い。
私の部屋38℃もある。私の体温は35℃なのに
日本の夏より暑い私の部屋とひろみごう


あ~ちぃちぃあちぃ燃えてるんだろうかあ~


曲名わかんなくて「あちちあち」で検索したら出てきた。




それは太陽があ~
させたことだよ~
夏のせいだよ~


カモーーーーーーーーーーーン・∀・)


と、笑える自分でいることです。