大人になっても
親になってからは尚更心惹かれるハイジ。

ブログでも何回かご紹介しています。
もう大好きなんです。


みんな勢揃いなんです😭


展示会があるのを帰省した娘に教えてもらって
ギリギリ観に行けました。

あと数日ですが
ハイジファンの方は是非‼️

制作過程のスケッチや原稿はもちろん
若き日の高畑勲さん達のロケでのこだわり

当初、もっと子どもにわかりやすく
との声を押し切ってくださったとのこと。

丁寧で
台詞の美しさもあるからこそ
大人になっても何度でも観たい作品と
なったのでしょう。

大人になって
原作の文庫本を読んだ時




kizasiさんに教えていただき読みました🙇‍♀️

ありがとうございます‼️


書籍のなかの台詞がそのまま
アニメにも使われていることに気づきました。

訳は
敬愛する矢川澄子さん。
あの心に響く台詞は矢川澄子さんだからこそ。

本で
おじいさんや、ペーターのおばあさん
クララのおばあさまの台詞に立ち止まりながら
読むのもいいものです。



展示を見ながら泣きそうになったり
作者の経験
ハイジのように自然の中で育ったこと
夫の赴任先の都会暮らしや人間関係で鬱を
患ったことも知りました。

アルムに帰りたくて夢遊病になったハイジと
重なります。

夫だけでなく、最愛の息子を
早くに亡くすという大きな悲しみに
どれほどの悲嘆の時を過ごされた方かを
知りました。

アニメはもちろん
何度も読み返したい本です。
 

絵本屋つきのあめから
すぐに
お届けできます。

メッセージ欄からもどうぞ^ ^



大人の方が
立ち止まって流されているアニメを真剣に
観ている姿も印象的でした。

グッズも
大人買いの方がいっぱいで

阪神タイガースとのコラボ商品もあり
ハイジ達が甲子園でユニホーム着てるものも。
息子のためにクリアファイル
買いました^^

自分のために初めてガチャガチャしました。
ほしいのん
出てきて嬉しいです。

壁一面に訪れた方の感想や感謝、イラストも
胸熱く
思わず私も書きながら半泣きです。


新年
1/14日曜日11:00-15:00のくらふとやさんでも
ハイジ の文庫本
揃えてお待ちしております。


辰年🐉ドラゴン絵本は
次回ご紹介します🙇‍♀️

今年も宜しくお願いいたします。