去年、ウーさんのブログに出会ってから

寒くなる頃からは

白菜を丸ごと買うようになりました。


久しぶりに読み返しても泣いてしまう。

ウーさん大好き。

自分の側にいる人が神様。



ウーさん曰く

冷蔵庫に入れることもなく

ベランダにごろごろ置いとくそうです。


本当に瑞々しくて

私は、ほとんど一人ですが

早ければ一週間ほどで食べてしまいます。


お好み焼きにもこだわる関西人ですが

塩もみしたら美味しかったです。大丈夫!


ぺりぺりと一枚一枚

最初の大きな葉は

ハンバーグのたねを少し残しておいたのを

くるくる

二重に巻いてロール白菜。


片手鍋にぎゅうぎゅう並べて

じゃがいもやにんじんも一緒にぐつぐつ。

いつの頃からか

コンソメも使わずに

お塩と胡椒、時々バター、お醤油ちょっと

ワイン、お酒など

加えるだけで充分おいしいです。


マカロニをパラパラ入れても

子ども達にも好評でした.

後半は生クリームや牛乳、ちょっとお味噌を

入れる時も。

風味を変えて、しつこく美味しく

いただきます。



お鍋にしたり

ウーさんのテニスボールみたいな肉団子を作ると

白菜が美味しくて、どんどん足してしまいます。


何故こんなことを書いているかとかというと



小さくなる白菜がかわいくて。

我慢できない。



こんなに小さいけど

まだ食べられる。当たり前なんですけどね。


丸ごと白菜110円でした!


あたりまえですが

ずーっと白菜フォルム。最後まで。


ウーさんは

最後の最後は

観音様みたい

と。

ホントに。


最初はおっきいなぁって思うけど

途中から減り方が加速していきます。


昆布とタカの爪、お塩とお酒ちょっと

で、簡単お漬物も美味しい。


食いしん坊が止まらない。



小さな子がいたら

ままごとや

トラックの荷物に進呈したいなぁ。

サンタの袋の中に入れとこかなぁ。




旬の野菜は本当に美味しい。愛おしい。


ひなぎくさんのブログを読んで

観てきました。






ひなぎくさんの

もう一回観に行きたい!のお気持ち

わかります。


今年観に行った映画で一番好きです。


勧めてもらって観に行くと

これまた感慨深いのです。



ジュリーの盆手前

しびれました。


所作が美しい。


松たか子さんの食べっぷりも

すごく魅力的。


囲炉裏ほしい。

火 好き。

ひなぎくさんちのストーブいいなぁ。



沢山の料理を並べるのではなく

一つの野菜を深く味わう。

その野菜をとことん、たっぷり味わう。


お漬物も

美味しそう。


日本酒が美味しそう。


帰りに

ほうれん草を買って帰ろう


白菜のお漬物、食べよう

またまたひなぎくさんに共感しながら

シンプルなご飯でいい

夜ご飯が楽しみに。




日本はなんて美しい国だろう。

四季、でなく

もっと細やかに季節を感じられる

美しい言葉がある。



美味しそうに見えるのは

干し柿一つ

それが映える和食器に。

その世界観こそが尊い。



食べ物も

人も

観ている自分までも大切にされている

と感じられました。


昨日、大阪市内に出かけたら

まだ観れる映画館がありました。


もし

ご覧になれる方は是非。


ジュリーが飼っている

わんちゃん🐕にもめろめろになりました。

いい子なんです。


エンディングも最高です。

ジュリ〜〜〜!




この映画を

本でも読んでみたいです。


台詞も響きました。

文字で読みたいです。


大人の物語です。







絵本屋つきのあめから

お届けできます。




ご自身のため

大切な人へのプレゼント‥。

ぴったりな絵本を一緒に見つけていきましょう。


毎年12月のブログはクリスマス絵本。

よかったら参考にしてください。

選りすぐりの絵本達です!