暑い一日が終わって

涼しい風にほっとできるいい夜ですね。



今日から

数日、親元を離れてがんばる娘さんに、と

お母様からリクエストをいただいて

絵本をお届けしました。


とびっきり楽しくて

その余韻が残る絵本を選びました。






今夜はきっと

親も子も特別な夜を過ごされていると思います。

「冒険ですね」

とメッセージを送りました。


おやすみ前にぴったりの絵本を

おやすみ絵本気分で。



一目惚れした美しい絵本です。


本棚から出したら

しずかな冒険

のシール。


四人家族

がんばり屋さんのお姉ちゃんが

よじ登ってますね。



ずっと

表紙の夜空色の中で続く物語

夜中に起きて家族で出かけるのです。


暗闇の中で

挿絵なのに

部屋や家の門灯も

お月様色に美しく灯り、落ち着きます。



普段の街並みを抜けて


大きなホテルの明かりが見開きいっぱいに

堂々と。


お昼とは全く違う表情なのが

いいんです。



どんどん街を外れて

山道から

遠くに見える電車も幻想的。

銀河鉄道の夜 みたいで。



ひっそりとした森に入って



次のページでは


見上げた夜空が見開きいっぱいに‥!

てっぺんの木の間から

まあるく見える星空に息をのみます。





湖には

お月様が浮かんでいて‥。

水面に映るお月様は本当にきれい。



ねっころがって見る星空も

見開きページに、いっぱいで

一緒に、ごろん している気持ちになります。


夜空は なんて ひろいんだろう

こんなに ほしが あるなんて



山の斜面を登っていきます。


こんなふうに





「わぁ!」

それっきり しゃべるのをわすれて みとれる



クライマックスを是非

ご覧くださいね。



明日がきっといい日だと思える絵本です。


こんな遠出もいいし

家族や仲良しさんと

夜を歩くのはいいものです。



わが子が小さい時

「夜のさんぽ 行こ!」と

せがまれたり、サービスしたり


夏の夜は時々出かけて

流れ星を寝ころんで待ったり


誰もいない夜の公園で遊ぶのを

お昼とは違う、ほっとした気持ちで

見ていたことを思い出しています。




冒険

を終えて落ち着いた頃に

親子で 夜をあるく

のも、きっと素敵です。


冒険 を応援しています。




夜空は

心を労ったり

寂しかったり心細い気持ちも

受け止めてくれるから好きです。


星もお月様も

眩し過ぎなくて見ていられるから

助かります。


空はつながっているから

おんなじお星さま、お月さま

思い馳せながら見上げています。




今日も一日、終えることができましたね。

明日 いい日になりますよ。

大丈夫🙆‍♂️










絵本屋つきのあめから

お届けします。