今日が終わってしまわないうちに。


鬼は〜外

福は〜うち。


午後から

礼子ちゃんちのお寺に行って

いい時間を過ごさせていただきました。







梅の花も綺麗で。





さぁ


絵本の配達行くぞ‼️




初めて全身タイツ履きました。


一軒目

3歳のしょうくんとママ、

おじいちゃん、おばあちゃんのおうち。


しょうくん

顔色引くくらい怖がって

ママにしがみついてます。


おばあちゃんは私の先輩。

突然愛おしい孫を励ますために

先輩、「鬼のパンツ」を歌い出します。


一緒に歌い踊るのは10年以上ブランクあるのに

息ぴったりで

しょうくんとママ

びびってます。


久しぶりの

♫強いぞー強いぞー

のところ

気分いいわ。



詰め物いっぱいで筋肉隆々を表現したい私。

お届けした絵本しっかり胸に^ ^


鬼のまま、和やかに談笑する大人を見て

安心してくれました。

先輩の優しい言葉、お気持ちに

「優しくされると泣けるんだ」の鬼を

しょうくん よしよししてくれました。


賢く優しい気持ち

しっかり育まれていますね。


先輩からは

記憶に残る思い出をありがとう

とメッセージいただき

再び胸熱いです。

たっちゃん先生大好きなんです。

ずーっとありがとうございます。





その後

生徒ちゃんのおばあちゃんのおうちに。

孫ちゃん集まってもらいました。

サンタに続いておチビちゃん達大泣き

小学生にやにや。

六年生のあっくんとは今年が最後かも。

ありがとうね。


クリスマス、あっくんは不在で

後で動画を見せようとしたら

映ってなかったそうで

「サンタは映れへんねんな」

とあっくんが言ってたとのこと。

愛おしいわぁ。



あっくんなっちゃんばあちゃんからの

ご感想


ありがとうございました

あっ君は

『クオリティが高い』と

感心していました❣️

小さな孫は 放心状態でしばらく動けず 笑

心に残る節分になりました。



あっくん、なっちゃんのママ

ママの弟くんの子ども時代からのお付き合い。

本当にありがとうございます。

みーんないい子いい子

大事な宝物です。





そして

クリスマスに続き



大きいお兄ちゃん

慌ててます〜。かわいいなぁ。





びっくりしたのは

子どもちゃんが一人ふえてる‥。


急遽

ママの分の絵本を渡しました。



彼は鬼が大好きだとか。

地獄のそうべい

を愛読しているそう。

鬼が来るならと

一人残って待っていてくれた従兄弟ちゃん

とのこと。


急遽

彼のための絵本を

と考えました。


鬼好きの彼には

「泣いた赤鬼」

しかない。



いいえ

ありました。


鬼を堪能できる絵本が。



こちらです。




鬼のまま

車🚗で家に戻って

無事 ぴったりの絵本をお届けできました。







四人の子供たちへママと選んだ絵本も

素敵なんです。

またお伝えしたいです。


おばけ屋敷に住むおばけ達で海水浴に。


沖の方に何かが見えます。



鬼ヶ島から

赤鬼や青鬼がわんさかやってきて


酒盛りが始まります。


このメインの場面は

きっと鬼を愛する

彼の心を満たしてくれるはず。


その後

鬼達は悪酔いしてしまいます。

顔色悪くなってます。


酒瓶のラベルが

「鬼殺し」なのが良くない、と

鬼達。



今年の節分

鬼絵本の世界が広がりました。


礼子ちゃんのブログに心震えます。


礼子ちゃんの語るファンタジー。

ずっとつながってくれることが

しあわせでなりません。







子ども達の大好きな落語絵本


鬼ヶ島の鬼が愛おしい お化けの海水浴

絵本屋つきのあめから

お届けできます。










帰り道は

鬼の影。



もうすぐ春。

もう おしまい にしたいものを

お外に放って


そのかわり

嬉しいこと

しあわせなこと

手にしていけますように。


取り急ぎ

アップします!


ありがとうございます!!


またお写真など足していきますね。