三回目の浜離宮での
大人のための絵本と東洋医学講座。

まだ余韻が残るほど
満たされた時間をみんなでつくることが
できました。



ご家族の入院で来れなくなったり
台風の被害と向き合われている方‥
どうしても今は来れないけれど
気持ちを向けてくださった方を想いながら
スタートしました。

きっと学びあい読みあえる日がくるのを
楽しみにしています。


大人っていいなぁ
真剣な大人っていいなぁ と思える時間でした。


大阪での絵本と東洋医学講座の中で
講師の川岸先生が川岸治療院ホームページ

五行論を
土の中の種が
芽吹いて
葉を茂らせ
花が咲き
実をつけて

実の中の種がまた土に還って

とわかりやすく話してくださった時に
心に浮かんだ絵本が






私が五行論を感じる絵本として
読ませていただきました。

赤ちゃんから楽しめ
何度も何度もせがまれる絵本です。

認知症が進んでいる高齢者の方とも
読みあえる絵本でもあるのです。

貼り付けたブログには
図書館で借りたのでは楽しめない理由を
書いていますが
さすがひなぎくさん!

ひなぎくさんが務める図書館では
ちゃんと工夫がされていて
優しくて
その思いやりと工夫も味わえるのです。
ブラボーと叫びたいです!

「ブラボー!!」
叫びました!


重い病気の子どものターミナルケア
その兄弟姉妹達のケアとしても
この絵本の秩序感がとても大切だと話された
小児科医の細谷亮太先生の言葉が
ずっと胸にあります。


現代アートのような
元永定正さんの絵と
谷川俊太郎さんの 言葉のリズムだけではなく

私達が生かされている宇宙の中にある
五つのエネルギー
五行論 が 息づいている絵本だから

生まれて間もない赤ちゃんから
長く生きて来られた方まで
その世界を楽しめる理由が理解できました。

川岸先生は
エネルギーの変換 と表現されました。

受講された皆さんと
うなりました。

東洋医学講座の内容は深く濃く
丁寧にじっくりと教えてくださるので
みんな真剣です。

陰陽の
陽の時間に 陽を浴びながら
体を動かしていること

陰 の 夜の時間にふさわしい時間の過ごし方を
すること

陽の時間の充実によって
ぐっすりと眠り内臓を休めること

季節にあった食べ物を食べること

朝までぐっすり眠れて
目覚めたらスルリと排泄できるというのが
循環している身体であること。


この基本的なことの意味がどれほど
おざなりになり

早く
安く
簡単 な モノ に 支配されている日常を
省みることができます。

日々流れ続けるお手軽な情報に
生まれた時から晒されている現実を感じます。




お昼ご飯の時間も
皆さんからの質問をお弁当も食べないで
答えてくださる川岸先生に頭が下がります。


その的確さ
鋭さ
に感嘆の声が何度も上がります。



午後からは川岸先生は治療に入られ

私達は絵本講座です。

治療から戻られた方が
「すごいのよ」

と痛みのつらさから開放された 気 エネルギー
 が
皆さんに巡る様子が軽やかで明るくて。

心地良い 中断 を楽しみながら
読みあえました。




今年のクリスマスが少しでも豊かになるよう
クリスマス絵本や
子育て、孫育てが分厚くなるような
絵本も読みました。

    心配と不安と悩みと疲れでできている

ため息の取り扱い に触れた
工藤あゆみさんの世界には
感嘆と共感、驚きと感動のため息がもれます。


悲しみ は 一人ひとり 違って
比べられなくて

ぼとぼとに濡れた洗濯物が
少しずつ
少しずつ乾くように感じる と話された
工藤さんのメッセージも
挿絵が寄り添ってくれます。

             工藤さんのお許しをいただいています。

「上の方から少しずつ少しずつ乾くけど
       下の方はまだまだ乾かないものだと思う」
の言葉をお伝えしました。


気持ちをわかってもらうこと
共感があってこそ
前に進めたり修正できることも
読みあえました。


自己肯定感は

自己有用感へと繋がり

自尊心へと心が育っていったり
立て直せるのです。

皆さんがそれぞれの胸のうちを
話してくださいました。



初めての受講の時に
赤ちゃんのように大泣きされた方が
前進されていることが眩しくて

そんな時があったから
幼子のように泣いてしまう初めての方を
ゆったり受け止め
そうできているご自身で
にっこりされているのが私の喜びです。

ようやく泣けた方
泣くことができなかった方
初めて胸のうちを語れた方

どの気持ちも尊いです。


この日のメインに
と考えていた ねずみ女房 の絵本は
次回へと持ち越しとなりました。


絵本の世界からゆっくり日常に戻れるように
ミュージックケアをして

今回もドリフのように皆さんと片付けて

初めて全員で芳梅亭の前で
写真を撮ったのですが
もう皆さんすごい笑顔で
昭和の修学旅行みたいなのが嬉しいのです。


「皆さん 顔 変わられましたね〜」と川岸先生。

学校帰りのように駅まで
キャーキャー歩き
にこやかに手を振ってそれぞれの駅に。


皆さんのブログでのコメント欄でも
読みあい、語りあいが続いていることが
深く深く胸に響いて
しあわせな余韻に満たされています。
じっくりコメントさせていただきたいので
少しお待ちくださいね。

心からありがとうございます。
春になる頃
四回目の講座をできるといいなぁと
思っています。

来てみたいなぁと思われる方
安心してお越しくださいね。

再会を楽しみに毎日を重ねていきましょうね!


🎄クリスマスプレゼントの絵本の選書も
     お受けいたします。
     一緒にサンタ会議をしましょう😊