今月の男前べっぴんわくわく講座は
先月のリベンジです。


集合場所も釣り具屋で
餌を買いに行くところからスタートです。
気合い入ってます。







初めての釣り場に!






お留守番の予定だった天ちゃんも
釣り と聞いて急遽参加に。
しんちゃんのお父さん、圭介さんに
教えてもらいます。
天ちゃんかわいい!






天ちゃんもかわいいけど
お父さんの悦二さんもかわいいでしょ!



釣れない。


魚はいっぱい見えます。
水族館を上から見てるみたいに
いろんな魚の群れが見えるのに。


こんな時はおやつを食べて
時を待ちましょう! と。



今日のおやつは






おでんです。


天ちゃんいいお行儀です。

釣竿を置いて楽しく食べてたら

しんちゃんのお父さんが
「引いてる!」と!!





オコゼが釣れました!

嬉しくて嬉しくて
大歓声です!!


食いしん坊の子ども達なのに
釣りに戻ります!



なのに



釣れない。


周りの方もほとんど釣れていない様子。



私の長男がこの辺りに来た時は
どっさり釣れて
蛸まで釣ってきたり。

娘も兄をまねて
沢山釣っていたのに残念無念。

一匹だけでも釣れたのが幸いです。


お父さんお母さんは
お天気のいい午後
楽しく過ごせて楽しかったですよ!!と
言ってくださいますが。


圭介さん曰く
「これも含めて釣り。
    色々工夫するのが釣り」と。

古い釣り糸を新しく変え
私の分の釣竿も持ってきてくださいました。
いつもながらいろんなものを
細やかに揃えてくださいました。

悦二さんは
実家に子ども時代の釣竿を取りに行って
天ちゃんとお兄ちゃんのじょう君、
しんちゃんと今日も沢山
遊んでくださいました。


お父さんがいると本当に心強くて
私達母親はゆったりと子どもを見れて
子どもはのびのび安心して遊べます。


貴重なお休みの日のお時間
ありがとうございます。




ただ一人、釣れている方の餌の付け方を
真似て
餌がなくなるまで挑んだ子ども達の
成長も嬉しい日でした。


工夫する子ども達と
美しい夕日を。









昼間は結構人も多くて
絵本 という雰囲気ではなかったのですが
暮れゆく夕暮れに
お父さんと息子の絵本を一冊
さらりと読ませてもらいました。







離れて暮らす
息子とお父さんの一日の物語。


ティムはお父さんと過ごすのが嬉しくて
お父さんが誇らしくて
行く先々で

   「ぼくのパパだよ。ジョニーっていうんだよ」と
みんなに紹介します。


切ないお別れの時の
パパの言葉には誰もがぐっときます。


初めて悦二さんが奥様の、みよちゃんと
絵本講座に来てくださった時は
じょう君が天ちゃんくらいの時でした。

その時
映画のような絵本ですね
と言ってくださったのが忘れられずにいました。

悦二さんは
出会い直しの絵本です。

あの時から
本当にいろんなことがあって
愛娘のすいちゃんはお空に還り
私達を結びつけくれました。
可愛い可愛い天ちゃんが
生まれてきてくれました。

幼かったじょう君は
主人公のティムより大きくなりました。

強くて優しい男の子に育ちましたね。

仲良し家族なので
「切ないですね」と。



圭介さんには初めて絵本です。
パパ、ババ と
 腕に絡みついて離れないジョニーの様子が
繰り返される絵本に
「もうこんなことも減ってきました。
    子ども達、自分達の部屋で
     過ごすことが増えてきて」
と。

圭介さんはしんちゃんを後ろから
抱きかかえたまま
聴いてくださり
しんちゃんはその腕を
ぎゅっと掴んでいいました。


ジョニーは今日来れなかった
お兄ちゃんのさとちゃんに少し似ています。


子どもの成長は嬉しいけど寂しいですね。


肌寒くなる夕暮れ時に
お父さんお母さんや子ども達と
さようならするのが寂しくなって
読ませていただきました。




なんて男前なんでしょう。

さて私達のリベンジは!?

圭介さんは
「リベンジでなくてデビューです」と。