スイスの放送局で、野球専門番組の放送が決定 | 欧州野球狂の詩

欧州野球狂の詩

日本生まれイギリス育ちの野球マニアが、第2の故郷ヨーロッパの野球や自分の好きな音楽などについて、ざっくばらんな口調で熱く語ります♪

 スイス野球・ソフトボール連盟(SBSF)は、スイス国内の放送局「シティチャンネル1」との間で、今季の国内リーグの試合をフィーチャーした番組を放送する契約を締結したと発表しました。4月2日に放映が開始されるこの番組は、毎週のスイス国内リーグの全試合を、(おそらくMCやコメンテーターのやり取りも交えながら)44分間のダイジェストに編集し放映するものです。この番組の収録のため、シティチャンネル1側は今季のリーグ戦すべてに足を運び、中継カメラを回すことになります。


 またこの契約には、今季スイス国内で行われる4試合を、同局が完全生放送するという条項も含まれています。具体的なカードや日付などは明らかになっていませんが、この4試合はいずれも、おそらくスイス1部リーグのチャンピオンシップシリーズの中から選ばれるであろうとのこと。


 これは、非常に楽しみな企画が持ち上がりましたね。なんだかんだ言っても、やはりスポーツの一般的な人気や知名度を高めるうえでは、テレビを含めたメディアの力は重要なファクターになります。こちらの記事 を見ても分かるように、まだ国内の施設整備が遅れがちで、競技としての人気もサッカーにだいぶ先行されているスイス野球ですが、今回の契約締結をきっかけに、何か少しでも変化が起きてくれたらいいですよね。記事中にもあるイテンさんのような方々の努力が、報われるといいな。


 なお、番組を放映するシティチャンネル1のホームページはこちら→ http://www.citychannel1.com