先ほど観た、「ニュースな晩餐会」で、スマホが乗っ取られるシーンを実際に紹介されていました。
どういうものかと言うと、街でスマホを使う人は、ネットの検索容量を節約するために、WIFIを使用します。
その際に、親機になりすまして、自分のパソコンを忍ばせておけば、誰かが探し当てて、入って来てくれるようなんです。
ものの15分も経たないうちに2人の女性が入ってきました。
そうすれば、スマホの画面に、偽の検索エンジンの画面を表示し、何かしらをクリックさせることによって、相手のスマホにソフトをインストールさせることができるんですよ。
その時、実験で使用された現場が渋谷だったのですが、恐らくたくさんの人が、この方法で見事に引っ掛かるのだと思います。
まさに、ハッカー天国ですね。
やり方によっては、相手に自分の買い物の金額を払ってもらったり、色々と利用しがいがあるようです。
やっぱり、スマホは恐ろしいというか、これからのネット社会は不安材料だらけです。
くれぐれも、自分はこのようなトラップには絶対にハマらないようにしようと思います。
スマホのことをあまり知らないで、適当に使用している人はたくさんいると思いますが、気をつけてくださいね。
自分で守る以外、誰も助けてくれませんから。
絶対にやばいですよ!!