「人生」で何を体験し、どう生きていくのか?
というのが、私にとって重要なテーマです。
人生年表を分析して、人生の個性を見ていくとき
最初の10年はほとんど関係がないそうです。
私は、読書や人形遊びが好きなおとなしい子どもでしたが
「周りの大人を観察し、感情や空気を読む」ということを自然にやっていました。
成績も良く、宿題も早め早めに済ませ、午後8時には寝る という生活。
読書と工作、算数ドリルと珠算教室が趣味で、ほうっておけば何時間でも没頭していたのを覚えています。
そんな小学5年生のある日。
私は、突然
「人は死んだらどうなるのだろう?」
「無となってしまうのだろうか?」
という考えに取りつかれ、眠れなくなってしまいました。
もともと内省的な性格なので、考え始めると止まらないのです。
恐ろしさに震えながら3日3晩考えて、当時10歳の私はある結論にたどり着きました。
「人は必ず死ぬ。」
「そのことを恐れていてもしかたがない。」
「今この時を後悔しないように、精一杯生きることが大切なのだ。」
5年生といえば、10歳くらいです。
ここから私の「人生の個性」が芽生え、発揮されはじめたのかもしれません。
「自分」の個性と、「人生」の個性は違います。
そうやって人間を見ていくと面白い。
映画や小説、漫画の中の登場人物も、その人自身の個性と、その人の人生の個性を別物として見ています。
家族に対しても、そういう見方ができると
着実に土台から積み上げて次に繋げていく人生の個性
いろいろ体験していく(だから今後も)人生の個性
という違いが見えてくるから良いのです。
ちなみに
大門未知子(ドクターX)は、病気という物事が多い人生ですね。
仕事柄(外科医)ガン患者が多いのはともかく、身内や仕事仲間も次々病気になります(ドラマなので)
そんな風に、ドラマも見ています(笑)
![]() |
ドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX
11,491円
Amazon |
そして、私自身の人生に対しては
現実的な事象を理論方面からアプローチするのと(エスモーズ理論の実践)
見えない世界からアプローチする(ぱんだ屋のエネルギーワークの実践と、その他もろもろ)
両面からやってます。
私にとっては
この両面があっての人間界の「全体」なのです。
<遠隔エネルギーワーク>
【龍穴風ヒーリング】
【北極星ヒーリング】
【最速解呪セッション】
上記の3つのヒーリングが一ヶ月のうちに受けられる!【三種の神器セット】
<ワークショップ・講座>
構造心理学コース 第8期 5/5(祝)大阪スタート ・第9期 6/21(木)大阪スタート ・第10期 6/27(水)名古屋スタート
新月と満月に無料のメルマガも発行しています![]()

