【6月6日(月)~6月12日(日)の桑田和子さんFacebookをふりかえってみよう】


このところ、和子さんのブログに週に一度登場しています、山口かおりです。
「先週の和子さん」という一週間分のFacebookまとめ記事
担当させていただいてます。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

まずは、今週も龍の話題から。

 
  


和子さんの「龍使い」の力と、
菊田信子さんのイラスト・とーこ(寺脇智子)さんのオルゴナイトがコラボ。

この『金龍・銀龍オルゴナイト』のカッコいいコラボを見ると、
私は「起業をして、人はどのように変わっていくのか?」ということをいつも思います。
というのは、信子さんもとーこさんも、私とほぼ同時期に起業を志した、起業仲間なので。


私を含めて、たまたま和子さんのもとに集まっているこの起業同期たち、
多分みんなそれぞれバタバタしている時期(いわゆる馬車馬)。

この週の和子さんのFacebookは、そんな起業バタバタ期の私たちに
的確なアドバイスをくださる内容満載でした。
という、かなり私情が入ったまとめかたをしたので、今回のこの記事はこっそり夜中更新です。



まず、私が「アイタタタ・・・」と感じたのは、和子さんのこのタイムラインでした。


幸せが「現実」で、幸福感は「気分」。
「なんか良くなった気がする」じゃなくて、実際に幸せな現実を築いているかどうか?


そんな問題提起で始まるこの週、
和子さんの【構造心理学コース】が始まりました。


 


「可能性に向かう」という言葉が繰り返し出てくるのが、気になりました。
気分で終わってたら、可能性に手をかけられないままになるだろう・・・と感じる。


では実際には何をするんだろうか?と思ってた時に読んだタイムラインがこれ。


うわぁどれも足りない!と、今読んでてもとても痛いです、私。


そんな私に、実際にやることを示してくれたのが、次のこのタイムラインでした。
これ、私としてはこの週のベストオブタイムライン。

  



このタイムラインを読んだ後、私も書き出しをやるようになりました。
今までもただTo Doをリストアップすることは時々やってたのですが
和子さんの文中にもあるとおり「作業を終えて喜ぶ」で終わってました。

本当に大事だなぁと思ったのは、文中にあるように
「結果を見る」
「成果の出ているものに時間を使う」。


私の場合、これで結果と成果を観察すると、
今まで「ムダ」と切り捨てていたことが実は成果が出ていたと分かったり、
意外な発見だらけです。



そして、このタイムラインと【起業物語】ブログ記事にも
「実際に行動しなければ現実は動かない」を思い知らされました。


Ameba(アメーバ)すでに中学生だった?【かずこの起業物語】


【起業物語】のこの記事には、
和子さんが起業初期時代(実際にご本人が「この時期が馬車馬」とおっしゃってた時期)に
実際になさっていたことの詳細なリストが載っています。
一見、地味な行動ばかりだけど、それをいっぺんに多数ひたすらこなされていた、という実際の記録。
圧巻です。起業初期仲間の皆さんと読みたい記事です。



そして、このタイムライン、
起業初期の人なら、きっと皆引っかかるところだと思う!




Ameba(アメーバ)根本的に間違ってると^^;


一次・二次・逆次。そう、揺らぎが来ると、ここに戻ってきます。
私はこの記事を読んだ後に、記事中でも紹介してくださっている
人生を作る【一次】の生き方シリーズを読み返しています。


この記事の最後に

確かにこの6月は、2極を行ったり来たりしながらです。
揺れてもいいけれど、諦めの世界に戻るのはやめましょう。

という言葉があるのですが、
それが最近の私の指針になっています。


そして、この週の最後に、
【起業物語】がもう1話出ました。


 


Ameba(アメーバ)相手の成果を考える【かずこの起業物語】


私は、起業をする人というのはもれなく「お金儲けにひたすら熱意がある人」ばかりだと思ってました。
それなのに、実は売り上げの追求にあまり興味のない自分が
今後どうやって起業をしていったらいいのか困っていました。

だから、和子さんのこの【起業物語】記事で

お金を稼ぐこと、ビジネス自体にそんなに興味がなくて
成り行きで起業することになってしまった


という文章を読んで、心底びっくりしました。
和子さんは、龍使いというスピ面を持ちながらも、とても現実的な起業をなさっているかた。
そんな人が「お金を稼ぐことにそんなに興味がない」のなら、
何を原動力に起業をなさっているのだろうか?


そこに再び出てくる、記事文中の
可能性に向かって開かれていく
という言葉。


諦めないで生きるために、可能性を切り開くことを原動力にしていく。
そういう起業、そういう生き方とは?と
自分を振り返りながら読んだ、この週の和子さんのFacebookでした。
ほんとに長くなってしまった。夜中に悩んで眠れない起業仲間にこれを贈るよ。



和子さんの可能性に向かう日々はこちらをチェック!
         ↓
Facebook桑田和子さんのFacebookこちらですクリック


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* 


では、また来週!

   古墳の山口かおりでしたっ。