システムクリエイト 川上の想い -14ページ目

まもなく【第3回ものづくりツールフェア】を開催致します。

早いもので2011年が始まって、もう一ヶ月になろうとしています。


今年のテーマ「スピード」を念頭に仕事を進めていますと、日々過ぎる速度も加速しているように早いですね!


来週2月4日(金)は、今年最初の大きなイベント【第3回ものづくりツールフェア】を開催します。



展示会となると常に感じるのですが、
システムクリエイト 川上の想い
『今回の企画はお客様にお役に立つことができるのだろうか?』
『魅力を感じて頂けるのだろうか?』


などなど…考えると心配でたまりません。


でも実は私なんかより、弊社の担当部署の社員達の方がもっと心配していると思います。


展示会は出展者の企画力を試される場でもあり、主催者ともなると更に重圧を感じます。


でも、こうした企画を通じて全社員が成功や失敗を次々に経験することで、確実に【チカラ】がついてくるのです。

また、見る方向も内向きではなく、外向き(お客様目線)を保てるのかなぁと思います。


まずは、【第3回ものづくりツールフェア】が、『来場して・出展して良かった!』と、思って頂けるよう全社・全社員、全力で頑張ります!



システムクリエイト 川上の想い

大変革の年、2011年の幕開けです。

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。


2010年は世の中の変化の速さに如何に対応して行こうか?と、必死にもがいた一年だったような気がします。


考えてみれば、ファッションの世界ではファストファッション戦争、通信の世界ではスマートフォン戦争とあらゆる業界で熾烈な競争が起きています。


どの競争も基本的には「スピード」が最重要ファクターとなっています。


また、生産財の中でも変化の比較的遅いと言われる工作機械でさえ、高速加工機による“高速加工”が当たり前となるや、今度はあっという間に複合加工機による“工程集約”に主戦場の移行が始まっています。


2011年をどう乗り切るか…。


世界中のあらゆる業種に、猛スピードで大変革が起きている今日、慎重な姿勢もモチロン大事ですが、流れの結果を見てから始めたのでは遅過ぎるのではないでしょうか?


「仮説を立てスピーディに実行、失敗と判れば勇気を持って引き返す」

2011年も攻めの姿勢を貫こうと考えています。





システムクリエイト 川上の想い-2011迎春







“新規取引獲得”のお手伝い

師走に入り、街が賑やかになってきましたね。


最近は、随分早くからお店や会社のクリスマスイルミネーションが始まるので、余計にそう感じるのかも知れません。
今回はその宣伝広告について当社の新しい取組みを紹介させて頂きます。


中小企業にとってホームページは効果的な宣伝媒体で、現在では多くの中小企業がホームページを持っています。
ところが折角作ったホームページも効果が出ているかと言えば必ずしもそうでもないところが結構多いと思います。


初めてのお客様から指名頂けるホームページになっていなければ効果が出ているとは言えないのではないでしょうか?

システムクリエイト 川上の想い そこで、“新規取引獲得”のお手伝いの一環として、当社がものづくり企業様の“自社の強み”をご紹介させて頂く“ぴたコラネットワーク”の運用を開始させて頂きました。


ホームページを作る上でついついあれもこれも欲張ってしまって結局のところ焦点がぼやけて強みが何かお客様に伝わっていないことが多分に有ります。


そこで当社が運用する“ぴたコラネットワーク”“自社の強み”のみに焦点を絞って紹介させて頂きます。


当社と取引あるなし関係なく掲載させて頂きたいと考えております。
またホームページをお持ちでないお客様でも“自社の強み”ページは無償で対応させて頂きます。





この経営環境の厳しい時代『“自社の強み”は何か?を把握し強みを更に強化する』ことが唯一の生き残りの方法だと思います。


今回のこの取組みがものづくり企業様の一助になれることを願っております。