アレン・ダッベルボア 熊本セミナー 感想 | システマちっくライフ "Systematic Life"

システマちっくライフ "Systematic Life"

人生とシステマ、九州のシステマ情報、モスクワ修行記、雑感など

先週末熊本で行われたアレン・ダッベルボアのセミナーのご報告です。

まずは今回、システマ東京の北川貴英インストラクターのご好意で熊本での開催が実現しました。
この場を借りてお礼申し上げます。


システマちっくライフ  "Systematic Life"

システマちっくライフ  "Systematic Life"
この方が、格闘王国オランダからやってきたシステマインストラクター、アレン・ダッベルボアさんです。

システマちっくライフ  "Systematic Life"

非常に分かり易い解説と親切丁寧な指導、そしてめっちゃいい人!
熊本でも、参加者一人一人に握手して「来てくれてどうもありがとう!とてもうれしいです」と挨拶周りをされていました。

↓セミナー開始前からこんな感じで教えてくれたりします。

http://www.youtube.com/watch?v=poXrXa7TkTY&feature=youtu.be

(この動画では体にテンションを入れるのと入れないのではこんなに違うことを解説しています)


システマちっくライフ  "Systematic Life"

そして一緒に来日された、アレンさんの合気道時代の師匠アールトさん。
オランダではアレンと共に武術の原理を企業に教えたりしているそうです。
セミナー前日には企業のマネージャーに教えるようなやり方で武術の原理を教えてくれました。


システマちっくライフ  "Systematic Life"

セミナー当日はアールトさんにも指導して頂いたのですが、合気道歴40年以上だけあって実技も凄いし解説も分かり易く目からウロコの連続でした!


システマちっくライフ  "Systematic Life"
一日目、プッシュアップから丁寧な指導。

体のテンションを拳に移動させるように。体を持ち上げるのではなく拳をめり込ませるようにして、結果的に体が持ち上がる、そういうプッシュアップ。アレンは「そういう意味ではプッシュアップではなくプッシュダウンだね」と言っていました。

↓アレンによる’プッシュダウン’の動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=OMytFq2J_X8


他にも色んなことを学んだのですが、すべてを書いてると報告をアップできなくなるので、、、


個人的な感想は、ミカエルやヴラディミアがやっている内容を、非常に分かり易く、分かり易い指標を示して、精神性をも伝えてくれたように思います。そして何よりもその人間性!セミナーを受けた人は分かると思いますが、彼らの人間性に触れるだけで心が和み「和」の精神を体で感じることができたように思います。

私にとってはこれが一番の収穫でした。

ミカエルが「良い人間になりなさい」と言っている意味が分かったような気がします。


そしてセミナーの最後あたりで、アレンから「もっとミカエルやヴラディミアから教わったことをシェアしたいので、明日もやらないかい?」と提案があり、急遽2日目の開催が決定しました。
本当は阿蘇観光の日程を組んでいたのですが、自分たちは十分に楽しんだので観光よりシェアをしたいとのこと。

彼は決して「教える」と言わず、学んだことを「シェアする」と言います。あれだけの実力を持ちながら非常に謙虚なのです。非常に謙虚だからこそあれほどの実力を持つまでに至ったのかもしれません。

日本人より日本武道の持つ精神を持っているように思いました。

システマちっくライフ  "Systematic Life"


突然の開催にも関わらず九州各地から集まってくれた方々。ありがとうございます。



システマちっくライフ  "Systematic Life"

アレンとアールトさんと、熊本城にて。

システマちっくライフ  "Systematic Life"

武蔵が五輪書を書いた霊厳洞にて。
本当に人間性の素晴らしいお二人でした。


最後に2つシェアを。


参加者の一人が「あなたのようになるにはどうしたらいいですか?」との問いに、

アレンとアールトさんから「他人になることはできない。あなはたあなた自身になればいいんです。あなたの中に光はあるのだから」との答え。


また「色んな問題が存在するけど、過去にこだわったり、未来のことを心配したりすることで問題は何倍にもなる、「今」「ここ」だけを生きてください」と仰っていました。


3日間、お二人と過ごさせてもらうことにより、素晴らしい体験をしました。

本当にありがとうございます。