ロシアでアナトーレ氏よりトレーニングについてアドバイスを頂いたので紹介したい。



これはクラスの最後、サークルアップの際に彼が私たちに仰ってくれたアドバイスだ。

彼はインストラクターのサーシャを例に挙げてこんなことを言った。



ある生徒がサーシャへ質問をした。


「俺は週に3回2時間のクラスに出ているが、なんでお前はそんなに上達が早いんだ?」


サーシャはこんな回答をしたらしい。


「俺は24時間練習しているからだ」



もちろん24時間は道場にはいれない。


だが、日常のちょっとした動作、作業、などを全てトレーニングに置き換えることは可能だ。



ただ歩くだけ

立っているだけ

息をするだけ

etc


サーシャはすべての日常をトレーニングとして考えているようだ。


確かに意識を変えるだけで24時間トレーニングになるのかもしれない。


そんなアドバイスを受けて少しでも試してみようかと・・・継続が難しい。




ちなみにアナトーレ氏とはミカエルの古いお弟子さんで70Overのおじいちゃん。


だが、その強さは本物!


グラウンドワークも俺などよりもはるかにうまい。


日本でオヤジ狩りにあっても間違いなく返り討ちにできるだろう!


強さだけではない。


人望もある。皆が一目置いている感じだ。


セミナーで他のロシア人インストラクター達が来ると皆、彼のところへあいさつに行く。


ダニエルセルゲイも、ヴァレンティンでさえも!



だが、なぜかいつも酒臭い・・・。 



そんなアナトーレ氏は俺の憧れだ。


あんなおじいちゃんになれたら、きっと幸せだろうなーと思う。




ロシア武術システマブログ @吉祥寺



アナトレーレ氏との画像はなぜかヴォッカを片手に酔っぱらっているものしかカメラに入ってませんでした・・・。


ちなみにこの写真の後は酔って手の付けられなくなったアナトーレ氏が誰それ構わず捕まえてはトレーニング。


その強さはやはり尋常ではなかった。


翌朝はあまり覚えていないみたいだったが・・・。


素晴らしい老人だ!!