2023年3月システマアカデミー下北沢クラス | システマ&トラディション伊予ブログ 愛媛県松山市

システマ&トラディション伊予ブログ 愛媛県松山市

現代社会を生き残るための手助けとなるロシア発のライフハック武術「システマ」と「トラディション」を練習するトレーニンググループです。
老若男女問わず練習仲間は随時募集しておりますのでお問い合わせください。

「表題↑」に参加した時のメモ

 

ヴラッドセミナーの前にシステマアカデミー下北沢クラスに参加。

仰向けに寝て、体幹に力みを入れずに手足を上げてみる。

パートナーに手足を軽く押さえてもらって手足を動かせるか。

できるだけ不規則にバラバラに動かしてみる。

次いで強めに押さえてもらって、それでも動かせるか。

肩の前と鼠径部を緩める。手足を力みで動かすのではなく、自分の中に緩みを作る。

肩、腰をプッシュしてもらう。

押されて軽く動くのではなく、沼のように密度を保ったまま押される。

この時も肩と鼠径部を緩める。

足で踏ん張らず肩と鼠径部が緩んでいると自然と肘や足が動き出して相手を崩せるし、重い拳が使える。

そういう身体で打つストライクは相手の身体に入る。

肩腰へのプッシュを返す。

力の流れを返すいつものヤツなんだけど、全然できてねえワイ。

慣れてきたら相手の動きを入れすぎず早く返せるようにする。

歩いていって止まってる相手をプッシュ。

押すという意識でワンクッション入れずにただ歩いて腕を前に出すだけ。

三人組で一人をプッシュ。

3人目がプッシュする一人の肩甲骨の下あたりをマッサージストライク。

相手の中に浸透するストライクを入れると、プッシュされてる相手まで伝わる。

パートナーと互いに胸を同時にプッシュ。

肩の前と鼠径部が緩んでない方が押される。

そういう身体を作るためのプッシュアップ。

プッシュアップポジションから、肩と鼠径部を緩めることで降りていく。

下に近づくほど肩と胸にテンションが入るのでそれを抜く。

テンションが残ってると完全に下りた時にすぐに腕を動かせない。

そして肘が入って腕が前に出るからプッシュアップが上がる。

システマのパワーは腹から生まれる。

呼吸を腹に通して腹圧を高める。

足を45度くらいに開いてつま先膝を同じ方向に出すスクワット。

パートナーに前後から揺らしてもらう。

下りた時に筋トレのように腹を凹ませてると安定しない。

腹にパワーがあって体が△の形になってると安定する。

腹が第三の脚になる。

スクワットも筋力で支えて下ろすのではなく、膝が前に出るから体幹が下りる感覚。

筋肉ではなく骨が動いて筋肉はその手助けだけ。

そういや最初期に藏岡さんに習ったよ。

プッシュアップもスクワットも構造で上げて下げるんだよ。

この6年何やってたんだ。

チト小器用になっただけで基本さえできてねえヘボちんのまんまじゃねえかワイ。

最初の気持ちを思い出しつつ明日のヴラッドセミナーへ向かうなり。