この土、日曜日と博多での稲垣多朗太インストラクターのワークショップに行ってきました。

去年末の大西インストラクターのワークショップに続き、2回目の九州入りです。

当日、早く博多に着いたので、バスで行こうと乗ったバスが???。急行バスで目的地近くの停留所に停まらずに見知らぬ遠い所までノンストップで。

急いでタクシーを捕まえて乗り込み、会場まで行ってもらったのですが大幅の遅刻になっちゃいました。(もう平静を保つ為にバーストブリージングしましたよ。)

50前のおっさんがちゃんと確認もしないでバスに乗るってのもどうかなと今更反省しております。

会場に着くと当然ワークショップは始まっており熱い雰囲気がムンムン。これは楽しそうだ!

ワークはトロント本部に一年半やられてきた集大成なのかすごく実戦的。ワークの中でのストライクもきっちり打たれるし動きも手抜きをするとえらい目に、で久々に疲労感が襲ってきました。(これじゃぁいかん!普段どんだけ怠けてるんだ

でも、メンタルと肉体にぬるかった部分に活が入って気持ちがよかったです。

いろいろなワークを2日間やってきたのですが、感想を言うとすごくシンプル。四原則を守るということで成り立ってるようなワークがいっぱいです。

シンプルゆえ自分の出来ていない部分が誤魔化しきれずに浮き彫りになってきて、いままで何やってたんだと反省しっぱなしでした。

でも自分にたらない部分がわかっただけでもラッキーで、これからの練習でクリアしていきたいと思います。

技術的な面よりどれだけ姿勢、呼吸、動き続け、リラックスするか?この四原則を守れるか?自分をサーチして練習していかないと行けないなと思いました。

参加者も九州一円だけではなく広島、岡山、私を含めた兵庫などいろいろな所から集まり、熱い2日間だったなぁ~。

また稲垣インストラクターだけではなく、熊本の元島インストラクターやT田IiT、S田IiTにいろいろアドバイスや動きを見せてもらいすごく為になりました。自分の中に無い感覚を気付かせてもらえたのは大きかったです。(特にT田IiTにだいぶん可愛がりを受けました。ありがとうございました!

今回も濃くてあっと言う間の2日間でした。(もっとやりたかったなぁ

この場を借りてですが、今回のワークショップ開催のため元島インストラクター並びに関係者の方々本当にありがとうございました。
また参加中一緒に組んでくれた方々ありがとうございました。

本当にシステマをやっててよかったと思います。またどこかのシステマシーンでお会いできる事を楽しみにしております。