年の瀬! | 学生会館システム21のいちにち

学生会館システム21のいちにち

会館の出来事、寮生さんの様子、あとゆーじのぼやき…

こんばんは!

 

 

今日は先ず、年末年始の

休館日をお知らせいたします。

 

今年は本日

12月29日(土)~1月6日(日)

とさせて頂いております。

 

 

さて、平成最後の12月も残すところあと数日

今年最大の寒波の為か

調布の風は穏やかですが気温は低く

空気が澄んで

凛とした感じの冬らしいお天気になっています。

 

会館でも冬至やクリスマスを過ぎ

あわただしかった師走も此処にきて

ようやく落ち着いてきました。

 

授業が終わった寮生さん達も先週末辺りから

帰省が少しずつ始まり

いよいよ年の瀬を迎えています。

 

 

それでは此処からは

そんな師走の会館の様子をお届けです。

 

先ずはコチラから

栃木県出身、K君の親御様より

「とちおとめ」をお送り頂いたので

早速、寮生の皆さんに

栃木名産を味わって頂きました!

 

その時の夕食が

「鮭のちゃんちゃん焼き」と「筍とワカメの炊き合わせ」

デザートに「とちおとめ」でした!!

 

K君のご家族の皆様

とっても甘いイチゴ!

本当にありがとうございました!!

 

 

続いては22日の冬至には

お風呂には柚子を浮かべて

柚子湯を!

 

そして食事には

「豚の生姜焼き」と「かぼちゃの煮物」

 

かぼちゃには病気にならない様によ厄除の願いがあるとか

実際にカロチンとビタミンが豊富なかぼちゃは

病気の予防になるんですね!

 

これで寮生たちも元気に年を越せるかな!

 

 

そしてもう一つ、12月最大のイベント

クリスマスには

寮母サンタが

今年も腕によりをかけて

クリスマスディナーをご用意しました!

「ローストチキン」に「コブサラダ」

「ピザ」に「クラムチャウダー」

デザートにはロールケーキ!!

 

4年生のH君、1年生のJ君

 

コチラは

2年生のI君とS君と

 

みんな、美味しそうにチキンにかぶりついて

クリスマスを楽しんで頂きました!

 

 

最後にお誕生日プレゼントの

ステーキディナーを食べて行ってくれた

1年生のY君

寮母と同級生のY君に祝福されて

召し上がって頂きました!

 

Y君、改めてお誕生日おめでとう!!

 

 

本年もありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!