2回目の命日です。 | すばみちの生きる道

すばみちの生きる道

脳腫瘍ETNTRと闘う4歳になったばかりの息子と
おませでたくましい2歳の娘
そして泣き虫なおかんの日記


こんにちは
お久しぶりです。

今日4月13日は
最愛の息子、昴琉の命日です。

今までは
テレビの横の低い棚の上が
昴琉の場所だったのですが
るいがおっちんできるようになってから
リビングラックの上に
引っ越しました。

{350CFD0E-444E-408F-860C-E7B579D78667}

この場所はすごくお気に入りです(*´艸`*)

高い位置にあるので
リビングのどこからでも見えるし
むしろ昴琉が
いつも見ているような気分になります。


この前、
天国に行った子供達のママの会を
開きました。
場所は鶴見子どもホスピスで。


みんな同じ時期に
闘病してた友人たちのママです(*´艸`*)

お茶とお菓子で
2時間ほど、ワイワイガヤガヤと

凄く楽しいいい時間でした。

同じ経験している
ママたちだからこそ、
自分が抱える
なんとも言えない感情を
理解してもらえて
また気持ちの整理の仕方を
教えあえる

こんなつよい味方は
ほかにいませんね。

子どもホスピスさんは、
昴琉が緩和ケアに入る
少し前に完成した
病気の子供達が
安心して遊んだりして
過ごせる施設です(*´艸`*)

チャイケモと少し似てますね。+゚(*´∀`*)゚

今回集まったメンバーは
ホスピスへの常連さんたちなので
ホスピスさんが
空いてる時間、
少しだけお借りさせて
もらいました(*´艸`*)

昴琉も出来た時に、
招待されていたのですが
チャイケモと同じく
行くことは叶わず…の所でした。

今回はみちると私は2回目でしたが
スタッフさんには
とても感謝しております。


さっ、話を戻して

今日は命日なので夕方から夜にかけて
昴琉に空いに来てくれる予定です(*´艸`*)

みんないつもありがとう

私たち家族のほかに
昴琉の事を覚えててくれる
こんな嬉しい事はないですね

仲良し家族の1番下の子供が
昴琉と同い年で
今年から小学生です。

この前、月命日に
遊びに来てくれた時に
昴琉も一緒に入学するからと
小さめのランドセルをくれました。

その頃ちょうど、
卒園式だの小学校の準備だの
周りの子供達のそんな事をみて
いろんな感情が込み上げてる時期でした。

あなたたち家族に
私の心や私たち家族は
いつも支えてもらっています。

ありがとう

そして旦那の幼馴染のお母さん
毎月毎月欠かさず
昴琉に会いに来てくれます。

いつも来てくれては
昴琉の前で大体泣いています。
私たちより泣いてるかも。笑

本当の孫のように
すばみちるいを可愛がってくれる
私の第三の母です。

いつもありがとうございます

そして親戚、友人、保育園の先生方、
病院のお友達、
このブログをいつも見に来てくださる皆様、

たまにブログを更新しようかなと
思うのですが、
こういう節目の時にしか
書く決心がつきませんね。
すいません。

ですが未だに多くの方に
見に来てもらってる事、
今でも昴琉の事を思ってくれる人がいる事、
私たち家族を思ってくれる人がいる事、
本当に励みになります。

ありがとうございます。

今日は今年度から復帰した仕事を休んで
みちるいも保育園をお休みして、
1日家にいることにします(*´艸`*)

みんなが来る前に
掃除掃除掃除になると思うけど。笑


昴琉へ

昴琉がいなくなってから
もう2年が経ちます。

さみしくないといえば大嘘です。
昴琉を思わない日は1日もありません。

いまでも会いたいし
声を聞きたいし
抱きしめたいです。

みちるはすばるよりも
お姉さんになりました。
すばるに似て
口が達者ででも女子やから
すばるよりもおませさんです。

るいはもうすぐ1歳です。
いつもニコニコ愛想がいい子です。
ただ昴琉の赤ちゃんの頃並みに
男の子かなというくらいおてんばです‼︎
よく昴琉の棚に手を伸ばして
お菓子落としてますよ。

でも可愛い可愛いあなたの妹たちです。

これからも見守ってあげてね

トトは元気です‼︎
家族のために頑張ってくれてますよ〜‼︎
ただトトの部屋が
最強に汚いので
夢で怒ってやってください。笑

カカも元気です。
仕事に家事育児と大変やけど
程よく力を抜きながら
毎日を生きてますよ。

最近みちるが

みーちゃんがおっきくなって
お姉さんになったら
トトとカカは
おじぃおばぁになるやん。
みーちゃんがおばぁになったら⁇

と聞いて来るから

みちるがおばぁになったら
カカはもうおらんけど
お空で
すばるを見つけるわ‼︎

と言ったら

カカおばぁちゃんなったら
昴琉は誰⁇ってなるんちゃう⁇笑

と言われてしまったよ。笑

これからもお空の上で
家族を見守っててね(*´艸`*)
そしてカカの顔覚えといて。笑


さっ長くなったので
そろそろみちるいと私に喝をいれて
片付けしようと思います。

それではまたの機会に。
ありがとうございました

{3BB2611C-A31E-40A0-AF22-07FE1DE76DEF}