<PR>男ウケ抜群効果、試さないと後悔する勝負下着は海外インポートランジェリー
ミスマガジン2004、SKE48/SDN48の元メンバーという経歴を持ち、今は現役グラビアアイドルとして活動しながら、グラドルたちが働くカフェの経営者でもある手束真知子。そんな“二足のわらじ”をはく彼女だから語れる「フリーランスアイドル論」とは……?
◆アラサーが地下アイドルになるとどうなるの?
アイドルは夢と希望、笑顔や元気を与える存在じゃなきゃいけない。昔からそんなイメージがあり、実際に売れているアイドルはもちろん、地下アイドルと呼ばれているアイドルだってそのイメージを守り続けているわけなのですが……。「地下アイドル」という言葉ができてから10年程経った今、地下アイドルたちはアラサーになり、さらに20代後半から地下アイドルになる女のコも増えてきている現状があります。
・地下アイドルがアラサーになるとどうなるのか?
・アラサー地下アイドルってどうやって生活しているの?
・地下アイドルって正直、稼げるの?
今回は地下アイドルの実態について、インタビューしてきました。
<PR>眠りに悩みのある方・快眠を求める方へ、極上の「質・温・香」をお届けいたします。
◆ライブ1回のギャラ484円!? アラサー地下アイドルの厳しいお金事情
真知子:こんにちは!まずは自己紹介をお願いします。
由紀子:頑張る大人の応援団アイドル「 Vsister 」のリーダー橘由紀子です。
真知子:由紀子さんは28歳でアイドルの世界に飛び込んたとのことですが、アラサーでアイドルになったきっかけは?
由紀子:もともとは自分がアイドルになるなんて思ってなくて、学生時代も就職活動をしていたんです。地元・富山県を中心にテレビ局のアナウンサー職試験を受けたり、一般企業の採用試験も受けてみたり。結果的に、アナウンサー試験はすべて落ちてしまって、一般企業での就職も「なんか違うな」と感じる部分があったので、大学を卒業する直前に、芝居の勉強を始めてみることにしました。
真知子:なるほど!もともと芸能の世界に興味があったんですね。
由紀子:そうですね。大学卒業後は就職をしないで数本の舞台に出演したのですが、あっという間に経済的にマイナスの状況になってしまいました。十分な人数のお客さまを公演に呼ぶことができなくて、毎回チケットノルマを自腹で精算して支払うということをしていたら、あっという間に赤字になってしまったんです。
真知子:舞台に出るとチケットノルマがあるイメージ強いです! だいたいいくらくらい赤字だったんですか?
由紀子:当時、私が赤字になったときは20~30枚ほどのノルマがありました。チケット代1枚3500円と仮定すると、7万~10万5000円ほどのノルマ金額になりますね。
真知子:ひゃ~!チケットが売れなかったらそのまま買い取りするハメになるってことですよね?
由紀子:はい。なのでその後、舞台はいったん諦めて、派遣社員として通信機器の販売員をしていました。時給1500円に残業代も合わせると、当時は新卒の正社員の平均よりも高いお給料を貰っていました。
真知子:時給1500円って高いですね! でもなぜそこで安定の道に行かなかったんですか?
由紀子:そうなんですよ。私もとてもいい働き口だと思っていたんですけど、ある日突然、派遣先の家電量販店が全店閉店で潰れるという事件が発生して、自分だけではなく、40~50代の正社員の方々も、突然、1か月先の生活が分からなくなってしまうという状況を目の当たりにして。そのときに「『安定』の人生を選んだつもりでも、いつその『安定』が崩れてしまうかわからない。それならもう一度自分が憧れた世界へ挑戦しよう」と感じたんですよね。
真知子:なるほど……年齢にかかわらず「みんな明日どうなるかわからない」だったら好きなことをやろう!って一念発起したんですね。
由紀子:そうなんです。当時は26歳でしたが思いきって再び芸能界への挑戦を本格的にスタートさせました。そして28歳になったときに「お姉さんアイドルのリーダーをやってほしい」という話を受けて、そこからアイドル活動を始めることになりました。
真知子:年齢にかかわらず、といっても28 歳でアイドルになるって大きな決断ですよね?
由紀子:話を受けたときは正直、「いやいや、28歳はみんなアイドルを卒業していく年齢だよ!」と内心思っていましたが、会社辞令だったので決断するのみという感じでした。
真知子:ぶっちゃけ、今までは新入社員よりいい給料をもらっていたわけじゃないですか。アイドルになってみて収入はどう変化しましたか?
由紀子:アイドルになってみて、収入はゼロになりました。むしろマイナスの赤字に逆戻りしちゃって……。今、所属している「Vsister」というアイドルグループは全部自腹なので、ダンス練習するためのスタジオ代も、ボイトレのレッスン費用も、ネット配信番組を行ったり、ライブに出演したりするための交通費も、すべて自分で出してるんです。
真知子:そんな過酷な状況で文句とか愚痴とか言いたくならないですか?
由紀子:いやいや、私たちは謙遜とか自虐とかじゃなく本当にファンの方が少ないアイドルグループなのでライブをしたけど売上は赤字という日も多々あって、ギャラとして渡してもらえるお金がないんです! Vsister は、デビューして約1年半経つのですが、その間にギャラを受け取れたのは一回だけ。そのギャラよりも、自腹での持ち出し費用が多いので、完全に赤字ですね。
真知子:1年半で1回……気が遠くなりそう……。具体的にどのくらい赤字なのか教えてもらえますか?
由紀子:1年半の活動で受け取れたギャラが2万4200円。これまでライブに50回ほど出ているので1回のライブのギャランティ484円!! ということになりますね。さらにここから……
<PR>衝撃??都内出張アロママッサージ呼ぶなら技術、クオリティ、癒し美人の評判店はこちら♪
■ダンス練習のためのスタジオ代が2300円/月×1年半=4万1400円
■ダンス練習、ネット番組の配信、ライブ出演などのためにかかる交通費が4500円/月×1年半=8万1000円
大体こんな感じで、合計すると9万8200円の赤字です。
真知子:アイドルの世界はこんなにも厳しいんですね。こんなに赤字だったらどうやって生計を立てているんですか?
由紀子:現在はアイドル活動のほかに、音楽会社でOLバイトをしたりイベントスタッフをしたりして生計を立てています。
真知子:その収入を詳しく、教えてください!
由紀子:週1~2回出演しているグラドル文化祭では時給制+歩合制の合計がお給料になり、毎月3万~4万円ほどもらっています。平均時給は1400 円ですが、チェキやカラオケリクエストなどの注文が自分宛てに入らなかった日は、この平均時給より低いお給料になることもありますね。このほかに、舞台に出るとお客さんを1人呼ぶごとにチケットバックとして500円ほどいただけることが多いですね。でも、稽古や本番期間中の交通費は自腹が基本なので、おサイフからどんどんお金が消えていきます。
あとはネット配信をやっていて、視聴者の方が投げてくれた課金アイテムの中から売上のほんの一部が収入になるのですが、私の場合は月30 時間配信しても1万~2万円ってところですね。これらを合計したら「アイドル」としての収入の平均は月額5万円ほどです。ただ、平均なので、この金額を大きく下回る月もありますよ。そのときは本当に厳しいです。
真知子:アイドルってキラキラしているように見えて本当に地道な世界なんですよね。私も長年グラドルをやってきたのでとてもわかります。
由紀子:これだけでは生活できないので、残りをOLバイトで補って、なんとか最低でも総額17万円は稼げるように動いています。妹と2人暮らしだから、この収入でもなんとかアイドルとして生き延びられています。
真知子:こんな厳しい状況でもアイドルを続ける理由って何かあるんですか?
由紀子:ある日お客さんから「年齢で諦めないでアイドルをやっている姿に生きる希望をもらっています」と声をかけてもらったことがあって、そのときすごく嬉しかったんですよね! その言葉が今でもずっと私にとっても心の支えになっていて……。
これからも私が頑張ることでまた誰かに希望を与えることができたらいいなって思ってるんです。就職したほうがお金は安定するのはわかるっているけど、今の私だから出来ることがしたいんですよね!
真知子:このインタビューでもまた誰かに希望を与えることができるといいですね。
由紀子:ありがとうございます。これからも頑張っていきます。
<PR>驚愕!陽家のゆっくり自然に眠り落ちるスリーピングアロマセラピー心を癒やす「極上の深い眠り」をご堪能下さい。
◆想像以上に厳しかったアラサー地下アイドルの現状とこれから
アイドルって可愛くて毎日ニコニコ頑張っている。そんなところに魅力を感じるのですが、その裏には想像以上にとても厳しい現実があります。
・売れるまでのガマン、なのか。
・夢のためならなんでもできる、なのか。
アラサー地下アイドルも、アラサー地下グラドルも、皆さんの応援が必要なんです! これからも強く応援してくださいっっ!
【手束真知子(てづか・まちこ)】
ミスマガジン2004(原田桜怜名義)、SKE48/SDN48の元メンバー。現在はフリーランスで活動し、秋葉原でお店「発掘!グラドル文化祭」(http://guradorubunkasai.net/)をオープン。店内では水着のグラビアアイドルが♡むぎゅむぎゅ♡してくれるむぎゅパンケーキが新名物として発売中。10年振りとなるグラビアDVD「軌道修正~ノーギャラ」も発売中。Twitterアカウント「@machi_pie」ブログ「手束真知子のウマくいく法則」(http://ameblo.jp/machi-pie/)17Liveアカウント(https://t.co/qRfhriKu0F)。
<PR>リピート率89%出張アロママッサージ自宅やシティホテルにセラピストを派遣

