仕事で生産装置のソフトを作っていると、絶対に忘れてはならないのが安全仕様です。
- 人を傷つけない
- 装置自信を壊さない
- 製品を壊さない
大きく分けるとこの3つになるでしょうか。
このうち1,2はマスト。
特に1はもしケガなどさせたら一大事。労災⇒労基という経路で下手すれば工場自体が操業停止。
労基監督官は逮捕権も持つくらいエライ人達なので絶対に逆らえないとのこと。
2も困る状況。3は場合によって壊してしまう時もある。
しかし…そうは言っても客先で考え方が丸っきり違うのです。
あるお客様では常識の安全仕様が違うお客様では非常識になることが結構あります。
だから私は、常識なんてものは絶対に信用しません。
強いて言えば、私が世の中の常識だと思って日々暮らしています。
こうでも思ってなきゃやってられない!