いつも三菱電機のサーボばかりで久しぶりに安川電機のサーボを使用。
またチューニングなんてあまりしないで済んできたのだが、今回久々にガッツリチューニングしないといけない装置に当たる。
モータ用アプリの使い方も分からずいろいろやってみたがエラーばかりで全然進まない。
仕方なく安川電機へ電話で聞いたりしていたら、客先担当者が業を煮やしてやり方を教えてくれた。
やってみると意外と面白い作業でした。
こうやってお客様に教わることもたくさんあります。謙虚に感謝です。
意外ときれいな台形波形が出ました。
モータの場合の定石で、横軸が時間、縦軸が各項目値の大きさになります。
