光弾性 | S領域の話題

S領域の話題

長野にある株式会社システムクラフトのブログ

弊社が佐久大学と共同で開発したフットプリントですが、端的に言うと2枚の写真を照明を切換えて撮っています。

上の写真は下から撮った普通の足裏写真になりますが、下の画像は足とガラス板の接地面の圧力分布画像になります。

この下の写真が圧力を示すだろうことは、撮っていて何となく分っていたのですが、その原理が全然分かっていませんでした。

(私だけ分かって無かった???)

 

それが6年越しにやっと佐久大学の工学系の先生からご教授いただき、光弾性という性質だということが分かりました。

これでやっとすっきりしました。

 

研究者と技術者ではその担うべく業務が全く違っており、さすがだなと感心するばかりです。

餅は餅屋という言葉がありますが、この辺はすっかりお任せするに限ります。

 

最近この歳になっても何故かまた数学ばっかりになりそうでオロオロしている普通の技術屋さんでした。