税理士有資格者のひとり言 -36ページ目

税理士有資格者のひとり言

令和2年官報合格(簿財所法消住)。
自分自身の振り返りと文書作成の練習ためにブログを書いています。
試験勉強中は、ずっとスムーズジャズ(ボーカルなし)を聴いていたので、好きなものを記録に残します。

自分が通っているコナミが閉店になる。

3年前から通っているが、プールは、ほぼ1人1コース状態、プールが自分ひとりの状態になるときもあったので、閉店も時間の問題だと思っていたが、とうとう来たか、という感じである。

閉店後は、スポーツオアシスの株主優待券がかなりあるので、それを使って、来年の税理士試験以後はまた考えようと思う。

 

私の通うコナミの店舗は、近隣のスポーツクラブと違って、プールも子供が利用しないのが好きだった(子供が利用するプールは、夕方にフリーで利用できない、おしっこや汗でプールの水が汚い)のだが、またどこかの会員になるならば、本山南か三宮になると思う。

 

それにしても、コナミは減るばかりなので、残念だなと思う。

最近だが、10月から週3回程度、某コナミスポーツで泳いでいる。

 

今年は、簿記論の成績が急降下した2月頃から、試験のあった8月上旬まで、全くスポーツクラブに行かなかった。

試験が終わってから、8月は20日ほど毎日のように行っていたのだが、9月の初めころに結構深く指を包丁で切ってから、治るまで1カ月以上かかり、治った10月からまた練習しているところである。

 

練習は、45分間で1700m、50m×4のクロール、50m×4のミックスIMを計4セット、100mのダウンという感じでやっている。ペースで言うと、セット間も含めて50m当たり1分といったところである。

泳ぎはすべてフォーミングでゆっくり、クロールで50秒くらい、他は55秒くらいといったところである。

 

クロールは、もともとリカバリーで手を振り回し過ぎていたので、ドリルでやるように手を水面すれすれを通すように気を付けている。

平泳ぎは、キックがダメなのでガニ股になるように意識したら、6・7ストローク程度で25m泳げるようになったので、この調子でやれば良いような感じである。

 

ところで、コナミスポーツのことだが、私は医者にメタボを指摘されてから、ここ3年間アクア会員で使用していたのだが、会員の改正があってからは、アクア会員は相互利用が全く不可能になったようである。逆に、その前はアクアでも相互利用が出来たようである(知らなかった)。

 

私はアクア会員でもっぱらプールしか利用しないのだが、特にジムのほうでチェックをしていないと思うので、ジムを利用したら注意されるのかわからないのだが、インストラクターなどの従業員はどの程度、会員の名前やアクア会員かどうかを把握しているのか知りたいものである。

 

2か月程度泳いだところで、体重なのだが、72.5キロくらいで停滞中である。

でも、水泳の負荷はこのくらい泳いでいたらかなりかかっているようなので、年末まで続ければ効果は出てくるのではないかと思う。

私は、IPA(情報処理技術者試験)にメールアドレスを登録しているので、試験のたびに案内メールが来るのだが、昨日、情報処理安全確保支援士の登録の案内メールが来た。

 

この制度が出来てから、他の人のブログなどを見ていたのだが、登録費用(15000円程度)は天下り役員の給料になるなど書かれていたので、登録する気がすっかり失せてしまった。

 

メールを送って、どのくらいの反応があるか様子を見ようとしているのだろうが、実際のところどうなのだろうか。

 

そもそも情報処理技術者のメリットって、たまにある官公庁(たとえば警視庁のサイバー部署など)の募集要件の充足くらいしかないように思う。

 

本当に、これほど世間の認知度の低い資格ってないと思う。