ハーヴェストクラブ有馬六彩 宿泊記 4月14日(月)~16日(水) | 税理士有資格者のひとり言

税理士有資格者のひとり言

令和2年官報合格(簿財所法消住)。
自分自身の振り返りと文書作成の練習ためにブログを書いています。
試験勉強中は、ずっとスムーズジャズ(ボーカルなし)を聴いていたので、好きなものを記録に残します。

2泊3日で、有馬に宿泊した。

桜はもう散り始めといった感じで、4月7日頃がちょうどいいのかもしれない。
今回も、妙見寺に登ってみたが、何人か、ほかの登山客を見かけた。

昼食を食べに、有馬グランドホテルに行った。

花ぐるまというレストランで、昼食バイキングをやっており、食べてみたが、1800円で食べ放題、とても満足した。駅からのホテル送迎もやっているので、有馬で昼食をとるなら、おすすめかもしれない。

今回は平日の宿泊だったが、とても中国人の客が多かった。日本人より多いくらいである。

京都は、以前から外国人、とくに中国人の観光客が以前から多かったが、有馬まで進出してきたか、という感じである。数年前までは、有馬では中国人はほとんど見かけなかったと思うのだが。日本人の観光客が減ってくれば、外国人を呼ぶのは自然の流れなのだろう。

ホテルは、子供を見かけることはなく、落ち着いた雰囲気だった。ただ、風呂などでは同世代の客を多く見かけたので、そのたびに、自分だけではない、という変な安心感?を持った。