現在 | tomo☆のブログ

tomo☆のブログ

我が子の夢を叶えたい、こじれた母の夢物語。
わがこがすきでしかたがない

おはよーございます。


ボクちゃん


この冬ワタシに



毎日勉強することにした。と宣言してきました。


実は学校面談の後


塾の面談もあり、


頑張ったとして、MAXどこまで上がると思う?


の質問に


本人の意識次第で


オール4!

塾長が即答してくれた効果もあるかも?しれません。


またボクちゃんは、


週3回の英語の家庭学習


遅刻しない宣言


ラグビーにしっかりと注力します宣言



それから、塾長に乗せられた

オール4宣言


それでも、自分は器用ではないので

一般受験の勉強とラグビーの2つは無理。

日頃のゆる~い勉強継続でどうにかしよう


そんなゆる~い勉強でオール4だなんてあまい!


そう思いましたが




ラグビーでちゃんとする宣言


オール4宣言


本人が言葉にしてきました。


私から聞くことなく、本人が


あんな、おかん,,,って話してくれました。


そこには


小学校を私立に決めたこと

中学受験でしんどかった勉強

なんでしんどかったのか

なんで無理矢理にでも私立にこだわったのか

公立に変わって学校生活はどうだったのか

友達関係は?


などなど


かえってたくさんの環境が自分の情報となり


一番大切な人はどこにいて

一番譲れない事は何なのか


という判断ができたのだと思います



と、信じています


それでも、ある人は

諦めてランク下げただけやん?


とか

痩せ我慢


とか、いいます



ええやんニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ




あんたが言ってる

ランク落ちをえらべたのも

痩せ我慢と言われても現在を選んだのも


本当に本人の性格に合っている環境なのか


ふり返らず


過去のまま進んでいたら



ちゃんと現実見ていなかったら今もまだ



プライドまみれでガチガチやったと思う。



もし、振り返った結果、過去やってきたソレが

やっぱ捨てられない大切なものだったら

おそらくボクちゃんは今のラグビーのように

過去の自分のポジションで 次に進めるように 必死になってたと思う。



捨てた  でもなく  諦めた  でもなく

今の自分をちゃんと見つめ

今の自分に合うように取捨選択した結果。


まぁね、

中学受験の勉強をしていたときの成績をしっている人からすると


勉強を辞めるというのは···勿体ないなんていう人もいるかもしれない


けど


もともとすきじゃなくて

プレッシャーの中でもがいた結果だったとしたら


今、新たに学級委員や◯◯委員、◯◯係になんやらと

学校で奮闘しているボクちゃんをみて


むしろ頼もしい。


不登校になりかけていたなんて


遠い夢話だ照れ照れ照れ照れ照れ