4月15日にスタートしたSMAP・中居正広主演ドラマ「ATARU」(TBS系)の初回視聴率が、19.9%(ビデオリサーチ調べ)
だったことがわかった。中居は2009年に主演した「婚カツ!」(フジテレビ系)が平均10.5%と苦戦したが、それ以来、
約3年ぶりの主演となる今作はヒットを予感させる好発進だ。

「ATARU」は、中居にとっては8年ぶりとなるTBSの連続ドラマで、特殊な能力を発揮しながら難事件を解決していく
サヴァン症候群の青年を演じている。栗山千明、北村一輝が脇を固め、Kis-My-Ft2の玉森裕太、ローラのほか、
“AKB48の大型新人”こと光宗薫の出演も話題の作品だ。

また、脚本を「相棒」シリーズや映画「麒麟の翼」などヒット作を連発する櫻井武晴氏が担当しているのも見どころ。
事件モノは得意とするだけに、今後も安定したストーリー展開が期待できそうだ。

なお、同じ日曜21時枠に放送されたオダギリジョー主演の連続ドラマ「家族のうた」(フジテレビ系)は、初回6.1%だった。

東京駅八重洲口の「東京駅一番街」に14日、菓子メーカーのアンテナショップが集まる「東京おかしランド」がオープンした。

江崎グリコと森永製菓、カルビーの3社が出店。ポテトチップスを揚げるところやアーモンドを焙煎(ばいせん)する工程を
ガラス越しに見たり、できたての菓子を買ったりすることができる。9月までは期間限定で不二家も販売に加わる。

この日は、各社のキャラクターがせいぞろい。午前9時の開店前に100人を超す行列ができた。
東京に旅行で来ていた群馬県藤岡市の山岸瞳さん(34)は、3歳と1歳の娘を連れて来店。
「改札口前にあるので立ち寄ってみた。子供が喜んで帰りたがらない」と話していた。


$シロップ_821とそよ風の語らい

経団連の研究機関、21世紀政策研究所(森田富治郎所長)は16日、2050年までの
日本と世界50か国・地域の長期経済予測を発表した。
四つのシナリオに基づいて日本経済の成長率や規模を試算したが、
少子高齢化の本格化で日本は30年代以降にマイナス成長に転じ、効果的な成長戦略を
実施しなければ先進国から脱落しかねないとの見通しを示した。

同研究所がまとめた「グローバルJAPAN 2050年シミュレーションと総合戦略」で、
日本の人口や貯蓄・投資の動向、生産性の変化を予測して試算した。
日本の生産性が他の先進国並みを維持する「基準シナリオ」では30年代からマイナス成長
となり、41年~50年の国内総生産(GDP)成長率は平均マイナス0・47%となる。
現在世界3位のGDPは4位と、中国と米国の約6分の1の規模となる。
1人あたりGDPは世界18位で韓国(14位)に抜かれる。

女性の就業率が北欧並みに高まる「労働力改善シナリオ」でも41年~50年の
GDP成長率はマイナス0・46%となり、31年~40年は0・17%のマイナス成長に
なる。

一方、政府債務の膨張が成長を妨げる「悲観シナリオ」では2010年代にマイナス成長に
転じ、41年~50年はマイナス1・32%に落ち込む。
GDPの規模は世界9位で、中国、米国の約8分の1に縮む。
また、生産性が90年~2010年代と同水準にとどまる「失われた20年が続くシナリオ」
では、41年~50年は0・86%のマイナス成長となる。

タレントの紗栄子(25)が16日、コスメブランド「BONAVOCE(ボナボチェ)」の
発売記念イベント「紗栄子プレミアム女子会」を都内で行い、大リーグ、レンジャーズの
ダルビッシュ有投手(25)について言及した。

 メジャーで初勝利を飾った元夫の活躍について「見てますよね?」と聞かれると
「もちろん」とうなずいた紗栄子。お子さん2人も見てるんですか?との問いには
「すごいストレートに聞いてもらえるんですね。ご苦労様です」と返した上で、
「(テレビを見て)パパ?って言ってる。拍手はしないです」と“家族”でテレビ観戦して
いることを明かした。

 米国には行くんですか?との質問にも「落ち着いたら、みんなで。ぜひとも」と応援に
行く考えを示した。

 2月27日には自身のオフィシャルブログの「BESTFRIEND。」というエントリーの中で
ダルビッシュとの2ショット写真を掲載し「離れても彼はずっと私の大切な人」とつづっていた。


$シロップ_821とそよ風の語らい

経団連の研究機関、21世紀政策研究所(森田富治郎所長)は16日、
2050年までの日本と世界50か国・地域の長期経済予測を発表した。

 四つのシナリオに基づいて日本経済の成長率や規模を試算したが、
少子高齢化の本格化で日本は30年代以降にマイナス成長に転じ、先進国から脱落する、との厳しい見通しを示した。

 同研究所がまとめた「グローバルJAPAN 2050年シミュレーションと総合戦略」で、
日本の人口や貯蓄・投資の動向、生産性の変化を予測して試算した。

 日本の生産性が他の先進国並みを維持する「基準シナリオ」では30年代からマイナス成長となり、
41年~50年の国内総生産(GDP)成長率は平均マイナス0・47%となる。
現在世界3位のGDPは4位と、中国と米国の約6分の1の規模となる。

 1人あたりGDPは世界18位で韓国(14位)に抜かれる。

 女性の就業率が北欧並みに高まる「楽観シナリオ」でも41年~50年のGDP成長率は
マイナス0・46%となり、31年~40年は0・17%のマイナス成長になる。

 一方、政府債務の膨張が成長を妨げる「悲観シナリオ」では2010年代にマイナス成長に転じ、
41~50年はマイナス1・32%に落ち込む。GDPの規模は世界9位で、中国、米国の約8分の1に縮む。
また、生産性が90年~2010年代と同水準にとどまる「失われた20年」が続くシナリオでは、
41~50年は0・86%のマイナス成長となる。

地震の先生のお知らせ・・・
南海トラフ巨大地震は発生する直前には、長期的に沈降していた太平洋岸が急激に隆起に転じる 右側の水平を垂直に変え、1年と一ヶ月を交互に見比べる。



国土交通省・日本地理院クリック

ぞっとするほどの恐怖のデータなんだよ だから備蓄し避難先を用意せよと


武田邦彦のお知らせ・・・
この記事を書いた後、4月13日16時に冷却は復旧しましたが、その後、すぐ地震がありました。気をつけてウオッチします。

福島原発4号機の冷却が不能になっています。読者の方が電話でお聞きになったデータを知ることができました。それによると、

4月12日11時 プールの温度28℃
4月13日11時 プールの温度40℃

発熱量と水の量は変わっていないと考えられますので、温度の上昇は24時間で12℃のペースで進むと思います。100℃を超えると沸騰し始め、数時間から数10時間以内に燃料棒の頭部が空気中に出ると考えられます。

私は4号機の燃料は使用済み燃料で、すでに崩壊熱が運転中に対して500分の1ぐらいになっていると思いますが、あまり正確な報道がないのでご心配の方のために避難のタイミングを示します。

4月14日11時 予想されるプールの温度 52℃
4月15日11時 予想されるプールの温度 64℃
4月16日11時             76℃
4月17日11時             88℃
4月18日11時             96℃

従って、4月17日まで様子を見て、そのときの温度が90℃付近に達していたら、4号機が危ないと考えている方は逃げる準備も必要となります。

私は第一に「データと情報、考え方を提供し、個人個人が具体的にどうするかは、個人が考える」としています。私自身は4号機のプールが沸騰し初めても直ちに危険は来ないと思っています。
しかし、危険を感じている人については、データの提供をします。また、逃げるかどうか迷っている人や判断が難しい人は、「4月17日頃、再度、ブログをだして、私の見解を示します。それに注意してください」と言うことしか今はわかりません。


ヨーロッパのTV市場について

 説明会には、サムスン電子ヨーロッパのMichael Zoeller氏が登壇。まず、ヨーロッパにおけるTV市場について同社の調査をもとに、80%がLED TVになり、スマートTVの割合は2012年度内に60%にまで到達するとの予想を示した。そして、市場をリードするのはサムスンであるとして、2位~4位までのメーカーの合計シェアよりも、サムスン1社のシェアが大きくなるだろうとした。

 3Dに関しては、同社の3D VODサービス「Explore 3D」のコンテンツ再生回数が2350万を超えてヨーロッパでは最大の3D VODサービスとなったこと、コンテンツ数も現状130タイトルだが、年内に300タイトル近くまで拡大することなどを発表した。


■「BUT SMART IS THE KING」

 3Dも好調であるとしたものの、Zoeller氏は「BUT SMART IS THE KING」と述べ、今後はさらにスマートデバイスが拡大し、重要となると予想。それは、スマートフォンやタブレット、TVに限らず、冷蔵庫やエアコンなど生活家電にも拡がり、全てをつなぐキーワードは“EASY to use”、“MORE Content”、“SHARE Content”、“UPDATE”であるとした。

 上記を踏まえ、ボイスコントロールやモーションジェスチャー、顔認証などの「SMART INTERACTION」、Samusung Appsを中心としたコンテンツ「SMART CONTENT」、TVをアップデートすることで、簡単に毎年TVをリニューアルできる「SMART EVOLUTION」、この3つを軸に「サムスンがスマートデバイスを“NEXT LEVEL”へ連れて行く」と自信を見せた。


声やジェスチャーでTVを操作 「ES8000」デモ

 その後、同社のスマートTVの最新モデルで、韓国やヨーロッパで発売されている「ES8000」のデモンストレーションが行われた。

 「ES8000」はTV上部にカメラとマイクが搭載されており、顔認証やボイスコントロールが可能。また、ハンドジェスチャーによる操作も可能となり、新感覚の操作体験を実現している。例えば、新たに開発されたフィットネスアプリを使う場合、音声でアプリを立ち上げ、顔認証で自分のデータにログインし、画面の半分で手本の動画を再生しながら、あとの半分に自分の映像を映して手本の通りできているか確認しながらフィットネスが行える。

 また、クラウドを通じて、「どんなデバイスでも、いつでも、どこでもコンテンツをシェアできる」として、スカイプでロンドンのサムスンオフィスを呼び出し、タブレットでオフィス内を撮影する様子を中継。その後、会場の「ES8000」で、先ほどロンドンで撮影したタブレット内の動画を再生するといったデモも行われた。

 Zoeller氏は最後に、今年のIFAについても言及。「全く新しいプレミアムTV」そして「全く新しいデザインコンセプト」を発表する予定だとして、プレゼンテーションを締めくくった。


$シロップ_821とそよ風の語らい

ELISAを応援して下さっているファンのみんな、
そしてELISAを支えて下さっている関係者の皆様、
今回、たくさんのご心配とご迷惑をお掛け致しました事を深くお詫び申し上げます。

活動を休止してからの間、十分にお休みを頂き、今はとっても元気になりました
これからは、更なるアーティストとして次のステージに立てるよう、
4年間のアニソンシンガーとしての活動を生かし、また、精一杯頑張って参ります。

又、今年6月にELISAの“Best Album”をリリースさせて頂くことが決定しました。
今迄のELISAの軌跡がたくさん詰まった1枚です。ぜひ楽しみにしていて下さい。
そして、そして、これからもどうぞあたたかく見守っていて下さい。
みんな・・ありがとう。


$シロップ_821とそよ風の語らい

サムスン電子は、今年第1四半期(1-3月)にスマートフォンと従来型機種を合わせた
携帯電話端末全体で初の世界首位に立つ見通しとなった。ロイター通信は13日、
サムスン電子は第1四半期にスマートフォンと従来型機種(フィーチャーフォン)の
合計で8800万台を売り上げ、ノキア(8300万台)を抜いたとみられると伝えた。
事実ならば、サムスン電子は過去ノキアが14年間にわたり守ってきた首位の座を
奪ったことになる。

サムスン電子は昨年、携帯電話市場の半分以上を占めるスマートフォン市場で
世界首位に立った。今年第1四半期もアップルを上回り、首位を守ることが確実視
されている。

世界の携帯電話市場に君臨したフィンランド企業のノキアは4日、同国の株式市場で
時価総額2位に転落したのに続き、12日には3位に後退した。

ノキアの時価総額は、11日だけで20億7400万ユーロ(約2,195億円)も減少し、
12日にも8億ユーロ(約847億円)が蒸発した。時価総額は2007年当時の1100億
ユーロ(約11兆6400億円)に比べると、10分の1の114億ユーロ(約1兆2000億円)に
すぎない。

ノキアは最近2-3年間、スマートフォン市場でサムスン電子、アップルなどに押され、
昨年第2四半期からは5四半期連続の赤字を計上している。同社は今月8日に米国で
発表したスマートフォン「ルミア」に欠陥が見つかり、再び危機に陥った。