メモ。 | 超決戦☆ウルトラのはは~いつの間にやら大家族~

超決戦☆ウルトラのはは~いつの間にやら大家族~

こども嫌い、自分大好き♪家事苦手、育児……ムリー!だったはずの女が、いつの間にやら子沢山(笑)育てるのが楽しい!ではなく、こどもが育つことが楽しい!と思うようになってきた♪育てることは、いつまでたっても未熟です……。

「甘やかす」と「甘えさせる」の意味の違い。
ただ触れるだけで解決することが、たくさんある。
一年生の頃って、まだまだお母さんの膝が恋しかったじゃないか。
手を繋いで貰えたら嬉しかったじゃないか。
頭を撫でてもらうだけで、頑張れたじゃないか。
小さいんだよ。まだまだまだまだ可愛い可愛い盛りなんだよ。
「もー暑苦しい」と突き放しているうちに、もう二度と自分の膝には戻ってこなくなる。
何があっても頑張れるパワーは、お母さんが補充してやらないと。
今はまだ本人が弱いんじゃない。
ガソリンが切れているだけ。
補充をサボっているのはあなたです。

どう言ったら伝わるかを考える暇があったら抱きしめてあげなさい。
あとは子供が切り拓く。
前に進める立派な足は、すでに持ってる。
ただ、ガソリンを入れてあげればそれでいい。

先輩から頂いた、
ほんと、魔法の言葉でした。

黙ってギューっとしたら、二分で寝息が。
穏やかな顔、涙がでます。








Android携帯からの投稿