すらんぷ。 | 超決戦☆ウルトラのはは~いつの間にやら大家族~

超決戦☆ウルトラのはは~いつの間にやら大家族~

こども嫌い、自分大好き♪家事苦手、育児……ムリー!だったはずの女が、いつの間にやら子沢山(笑)育てるのが楽しい!ではなく、こどもが育つことが楽しい!と思うようになってきた♪育てることは、いつまでたっても未熟です……。

二人目が生まれて、約1ヶ月。



リクの年代のママ友たちは、すでに二人目・三人目のママになってて、

周りが、

「産前・産後、2ヶ月くらいは上の子が大変よ~」と口を揃えて言うから、

それなりに覚悟はしてた。



でも、ホント大変。



何がって・・・確かに情緒不安定なりっくん。それに当たり前に手がかかる新生児。

でも、一番シンドイのは、なんか自分の中の方針?考え?が定まらず中途半端な自分。



りっくんと、どう接したらイイのかワカラナイ。



乱暴になったり、口が悪くなったり、すぐに泣いたり、イジワルしてみたり、ワガママ言ってみたり・・・

夜鳴きもヒドイし・・・でも、こんな事は想定内だった。

だから、りっくんが特別悪いわけでもないし、特別大変とも思わない。



でもさ~、なんか上手く言えないけど、定まらない自分がシンドイんだよ・・・。



コレっていうのが見つからない。



情緒不安定なりっくんに対して、いつもどおりに腹を立てて怒鳴る事しか出来ない・・・。



それなのに、聞き分けの良いりっくんの姿は見ていられない・・・。

お兄ちゃんだね~と一般的には褒められるような事、

お母さんの言う事を素直に聞くとか、お手伝いをするとか・・・

そういう姿を見ても、「成長」と思えない。

(本心なの??)と、ただただ切ない・・・。



手がかかるりっくんも、手がかからないりっくんも、

どう接してイイのかワカラナイ。



どうしよう・・・毎日、ただ(どうしよう・・・)って、りっくんを見てる。





二人の間に、す~~~っごい距離があいてる気がする。



毎日りっくんとただ素直に楽しんで笑いあってるパパが羨ましくて、

毎日二階から聞こえてくる、パパとお腹をかかえて笑うリックンの声聞いてると、涙がこみ上げてくる。



ここ最近、私の前では見せない顔。私の前では聞けない笑い声。



お母さんをキライになったんじゃないかな・・・。

(そんなわけない)と頭じゃわかってるけど、

どうも自信喪失な弱々な私。。。



私がニコって笑うだけで、ホントに嬉しそうに

「お母さんスキ~」って飛びついてくる。

レツを放っておいて、

「おいで」って手を伸ばすと、キョトンとして

でも、思いっきり飛び込んでくる。



りっくんはいつでも待ってるんだってわかってる。

ここから抜け出すの、全ては私次第なんだってわかってる。



それなのに、なんで出来ないんだろうね。。。