明日 | 超決戦☆ウルトラのはは~いつの間にやら大家族~

超決戦☆ウルトラのはは~いつの間にやら大家族~

こども嫌い、自分大好き♪家事苦手、育児……ムリー!だったはずの女が、いつの間にやら子沢山(笑)育てるのが楽しい!ではなく、こどもが育つことが楽しい!と思うようになってきた♪育てることは、いつまでたっても未熟です……。

我が家に「りっくん」という天使がやってきて、早1年

明日1月30日「りっくん」は1歳のお誕生日を迎えます



今年に入って、今までの悩みがウソのように、をモリモリ食べて、

10ヶ月で完成したヨイヨイも、日に日にシッカリしてきて、

ここ数日は、大好きな「いないいないばあ!」のDVDを見ながら、テレビの中のお友達と一緒に

ジャンプジャンプが出来るようになりました



「マンマ」「チャ~チャン」「ヤイヤイヤ」「ニェンニェンニェン

「チェラ」(我が家の飼い犬「シェラ」)

たくさんお話できるようになったね

それに、お母さんやお父さんの言う事も、とっても良くわかるようになったね

怒られてるのに、知らんぷりとか、面白くなくて暴れちゃったり・・・

毎日、ヤンチャでお母さんは大声出して、追い掛け回して・・・疲れちゃいます



でも、お洗濯干しも、カーペットのコロコロも、シェラのエサやりも、の取り方も、ペットシートの替え方も、もうすっかり覚えて、何でもお手伝いしてくれるお利口さんだね。最近は、ゴミをひろったり、お片づけもちゃんと出来るようになったね



この世に生まれて、たった1年で、こんなにも大きくなるなんて

産まれた時には目も見えず、1年の半分以上を、まだ寝たまま過ごしてきたハズなのに、

寝返り、ズリ這い、お座り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き・・・みるみるうちに、絵に描いたように

順調に成長してくれた事が、本当に嬉しくて、幸せでたまりません



初めてこの腕に抱いた時に感じた、言葉にならない温もり

あれから一緒に過ごした月日の分だけ更に愛おしい「りっくん」を

今日も無事に腕に抱ける喜びをかみ締めてます



初めての育児。なんとか終わった0歳期

これから、また未知の1歳期に突入です

でも、もう少し暖かくなって、一緒にお外で思い切り遊んだり、

たくさんのお友達と遊べるのが、今からとっても楽しみだね