グダンスク | POLANDってどこですか??

POLANDってどこですか??

遠く離れたポーランドの毎日をだらだらと綴ります

最終日のグダンスクへ

バルト海に面した都市グダンスク
前の日に訪れたソポトとはまた違う感じ
港町で、観光客が沢山でした

個人的に今まで行ったところで一番好きかも
港でもやっぱり海のそばっていいな~
ソポトが湘南だとすると、グダンスクは横浜かな?


市内をぶらぶら

ネプチューンの像

黄金の門をくぐり抜け、教会を訪れました


この日は丁度、ヨハネ・パウロ2世が聖人されたこともあり
大々的なミサが行われていました



この教会へ行くのに裏道を散歩がてら歩いてたんですね
町並みをみながら、歩くの結構好きなんで

今回の旅行での一番の思い出!

なんと

こちらを発見!!



拡大すると




アルトゥル・ショーペンハウアーの生家だった!!


ドイツの哲学者ですが、グダンスク生まれだったのね

当時はグダンスクでなく、ダンツィヒといいましたが
全然く知りませんでした

すごーい!
ほんとに偶然に見つけけたんですが、びっくり
ただ、偶然すぎて住所が分からないという・・・・
もしかしたら、有名で観光名所とかになってるのかも
どうなんでしょう・・・・・




↓ポチっとしてくれたら嬉しいな!

  にほんブログ村 

   


ポーランド食器も販売中!

ポーランド食器の店 シレンカ