遠足 | POLANDってどこですか??

POLANDってどこですか??

遠く離れたポーランドの毎日をだらだらと綴ります

本日から土曜日までタタさんまた出張

子供達は木、金と学校がお休みなので前回のように泣かないはず

 

ここ数日ポーランド寒かったんです

昨日は雨プラス風で思わず暖房入れちゃいました

 

そんな中うちの次女さん

うすぺら~い服でお外で遊んでいたため見事に風邪をひき

(ちなみに長女はフリース着てました)

学校もお休みし、ひたすらお家で

「ひまだぁ~、ごほっ、ごほ、、」

と咳き込みながらも愚痴っていました

 

でも、我慢して遊びに行かなかったかいもあり

本日から無事に登校

 

でも昨日楽しみにしてた遠足は参加できず・・・・

 

遠足と言えば、先週は次女今週は長女が行ってきました

次女は二回目参加ができなかったのですが

長女は来月にも遠足が予定されています

 

我が家のお二人公立の学校に通っています

私も日本で公立の小学校に通っていましたが

遠足ってもちろん皆参加していたように記憶しています

(当日に病気以外)

しかしポーランドでは、事前に参加するかを聞かれます

 

最初は参加しない選択があるとは思っていなかったので

参加しない場合はどうするんだろう?と聞いてみると

学校で自習だそう。

 

遠足行きたくない子なんていなんじゃない?

とタタさんに言うと

ポーランドではDay Tripはお金がかかるそうで

経済的に参加できない家庭もあるんだと

 

日本では給食費は払いますが、遠足も別途払っていたのでしょうか?

 

ちなみに、ポーランドの給食は事前に一月分支払いに行きます

そして、その領収書を子供が定期入れのような物に入れて

ランチの時に提示してご飯を受け取るそうです

月初めの時など、両親が払い忘れた子供は置いてある紙に記入しておくそう

 

なんとなく公立は全て無料!

という感覚だったのですが、そうでもないんですね。

 

こちら、長女から遠足のお土産

  

サファイアらしいです




↓ポチっとしてくれたら嬉しいな!

  にほんブログ村 

               


ポーランド食器も販売中!

ポーランド食器の店 シレンカ