ポーランド語 | POLANDってどこですか??

POLANDってどこですか??

遠く離れたポーランドの毎日をだらだらと綴ります

ポーランドでポーランド語ができないと

結構大変な生活が待っている

英語も話せる人がいるけど

どこでも英語で通じる訳ではないし、

ほとんどがポーランド語でしか書いてない

 

私の場合オット&長女と言う通訳がいるので

日々の生活はそんなに困らないが

やはり一人でいると話せたほうが数倍、いや 何百倍便利

 

なので、この つたないポーランド語で話そうと努力はしている

 

でも、基本チキンなので

話す前は手に汗にぎっちゃうし

「は??」って顔されちゃうと
も、もう いいです・・・ってなっちゃうし

 

そんな時に最近次女から言われた一言

 

次女「ママ、お外でポーランド語しゃべらないで!」

私「え~、なんで??」

次女「下手だから(きっぱり)」

 

あああああっ!!

今に覚えてろよ!!!

ポーランド語でい~っぱい言い返してやるんだから!

 

と思いつつ

ポーランド語のテキスト

綺麗に本棚に並んでます

 

や ら な きゃ・・・・


 
読むだけで話せる本があったら買うのにな・・・





↓ポチっとしてくれたら嬉しいな!

  にほんブログ村 

               


ポーランド食器も販売中!

ポーランド食器の店 シレンカ