ポーランドの日本食事情 | POLANDってどこですか??

POLANDってどこですか??

遠く離れたポーランドの毎日をだらだらと綴ります

我が家の場合


和食派2名(私・長女)
地食派2名(オット・次女)


なので、食卓に並ぶ料理は和食・洋食の両方だが

こちらに引っ越してきてから、和食がぐっと減った


理由は、日本食材が手に入らないから


こちらに引っ越してくる前はバケーションで
1か月帰る位だったため

実家に炊飯器を置いておき、なんとお米を2kg位

カレールーなどを持参してたまに和食を作っていた


しかし、毎日となると
日本から食材を送ってもらうのも高い


しかも家族全員ならばいいけれど、
結局私一人のためだと ちょっと申し訳ない


なので、基本手に入るものでなんとかしてる



この 手に入るもの かなり限られてます。




ちなみに 地元スーパー「real」で買えるもの

 

「すごいライス」(すごいネーミング)


 こちら、ポーランドで作られてるお米ですが

一番日本米っぽいです。
(色々試したけど これが一番!)


あとは、海苔、醤油、わさび、酢

お気づきかと思いますが、寿司に必要なものばかり

でもね、肝心の魚が手に入らないのだよ!!

何を巻けばいいのやら・・・
(多分サーモン、ツナ缶でツナマヨとか?)


このスーパーアジアンコーナーがあるので、

他にゴマ油、ナンプラー、ライスペーパー
なども手に入ります。


とは、輸入食材を扱ってるお店にて

みりん、インスタントのお味噌汁、
ふりかけ、カレールー(レトルトも)位かな?


でもね、ワタクシ日本人 和食が恋しくなるのだよ。



で、ネットで発見したのが



JAPAN FOOD
http://japanfood.eu/index.php?id_lang=2



こちらポーランド及び欧州どこへでも
発送してくれちゃいます。

もちろん日本語でオーダー♪




試しにオーダーしてみました



 
乾麺(そば、うどん、焼きそば)、
ダシの素、乾燥わかめ、


そして

 

 

 

こちら、後から気づいたけど納豆みんなそんなに食べないのよね・・・。

 

ちょっと割高だけど日本から発送を思えば安いかも


品揃えは限られてるけど、手に入るだけ有難いです


今回オーダーの件で電話を頂いたけれど、

なんと担当者のかた日本人でした!

 

さて、次はどうやったら魚が手に入るかしら・・・。




↓ポチっとしてくれたら嬉しいな!

  にほんブログ村 


↓ポーランド食器も販売中!

ポーランド食器の店 シレンカ