移民局にて | POLANDってどこですか??

POLANDってどこですか??

遠く離れたポーランドの毎日をだらだらと綴ります

ポーランドに来てから、タタさんがふと見つけた求人情報。

なんとポーランド語が必要なくて日本語が必須のIT系のポジション。

これって私以外いなくない??

と早速履歴書と職務経歴書を送った後重大なことに気づいてしまった私たち。


働けるビザないじゃーん






 



 


ということで、(でもないが)ポーランドの永住権の申請をすることになった。

当たり前だがここポーランドで私は外国人
ビザなしで滞在できるリミットは3ヶ月。
そう、急がないと不法滞在じゃないか??


とりあえずポーランド人の配偶者だし、まあ簡単でしょ?
なんて思っていたら、これが結構めんどうなものだった。


写真を撮ったり、書類を出したりは当たり前だが、
偽造結婚でないかチェックのため、一人ずつのインタビューがあるらしい。

そして、本日そのインタビューに行ってきました。

一人ひとりなので、もちろんタタに付いてきてもらい通訳したらお話にならないので、
ポーランド語ができない私のために通訳さんに同行してもらう(もちろん自腹)

ざっくり言うと二人のなれそめや、住んでいる家のこと
家族のこと、それはそれはプライベートな質問てんこ盛りでした。
聞いてるお兄さん、これってどうなのよ??とつっこみたい気持ちをおさえつつ・・・。
計2時間弱無事終えてきました。

これで、無事に永住権頂けるのでしょうか??

そういえば日本での移民局では配偶者ビザをもらう時か忘れたが
二人のなれそめを書いたレポートと写真を提出されられたっけ??

すみませーん、あの時の写真返してくださ~い。