公務員のクレーム対応術 | SYP友の会

SYP友の会

ご想像通りというか、ご想像以上に更新は不定期です。                                 ちょっとした暇つぶしにお読みいただければ嬉しいです。

本日、小田順子さん の新刊が届きました。


タイトルは、
「これで怖くない! 公務員のクレーム対応術」


小田さんのバイタリティーあふれるパワフル
かつエネルギッシュな活動に敬服し脱帽するばかりです。

今回もタイトルに「公務員の」という限定がありますが
すべてのビジネスパーソンにとって、とても役立つ内容です。


特に営業職、お客様対応の部署、総務・人事部門で
仕事をしている人たちが、外線電話を取れば
本書に掲載されているケースに頻繁に出くわすはずです。


小田さんの知識と経験が結集した本書は
無駄なくシンプルなのに、とても分かりやすく、
実用的な最高のマニュアルとして役立つ内容です。


第1章は、クレームの5タイプが紹介されています。
私もサラリーマン経験がありますが
本社勤務の新入社員時代は外線電話を取ると、
たいていが意味不明のクレーム電話だったのですが
この5つのタイプのいずれかに該当していました。


第2章では、クレーム対応の総論が時系列で紹介されています。


第3章からが各論です。
具体的な対応方法が分かりやすく解説されています。
対面の対応だけでなく、電話やメールの対応、
さらにはTwitter やFacbookの対応方法まで書かれているため
時代に即したより実践的な内容になっています。


小田さんのご著書は4冊目になりますが
私は本作品は最高傑作だと確信しております。


皆さん、是非、職場に一冊。