何が嫌いって、人に道を教えるくらい嫌で面倒な事はないのだ、私は!


なのに


ほんっとーーによく道を聞かれるの、なんで?😭


特に東京だと、その率が爆上がりで辛い。


道を聞く人は大体地図が苦手で、説明しても飲み込みが悪い(悪口w) から、めんどくさい。


だから、ごくわかりやすい場所以外は

「すみません。わからないです」と笑顔で頭を下げる事が多い。不親切。


道や駅でキョロキョロしてる外国人は、私を見つけると絶対ズンズン近づいてくる。

(ぎゃー、来るなーっ!)と、いつも思う。


多分、親切そうに見えるんでしょう、ええ。

(でも外国人は簡単な事しか聞いてこないから、意外とめんどくさくない)


この庶民的な話しかけやすい顔が悪いんだな。

話しかけにくい顔になりたい😅