一時期、テレビコメンテーターとして活躍していた三浦瑠璃さんという人がいる。


以前書いた通り、私は人の話を聞き流す事が苦手で、いつも一生懸命集中して聞く。だから、文法の間違いとか漢字の読み間違いとか喋り方の変なクセとか、何でも気になって疲れるんだけど、話の内容は割合正確に聞き取れていると自分では思っている。


ところが、この三浦瑠璃さんの話!


聞いてるうちにいつも「んー?」🙄?

となるのだ。わからなくなる。


(私は世界情勢にも政界にも疎いから、理解が追いつかないのかなー?)と首を捻るしかなかった。


だって東大卒だし、博士だし、論文書いていっぱいを貰ってる。


が、たまたま某学者と某有名作家が三浦瑠璃氏の書いた論文を解説している動画を見つけて見てみたら


あらビックリ‼️


何なん、この稚拙な文章は!

素人でもわかる文章力の無さ💧


文章力が無い人が、わかりやすく話せるわけがないのだ。