YouTubeは本当にありがたい。趣味や暮らしの情報はもちろん、直接受けるのは難しい世界中の専門家の講話、解説等を好きな時に無料で視聴する事が出来る。素晴らしいと思う。


私は約2年前からテレビをほぼ見なくなり、YouTubeやXを主な情報源に変えたのだが、以降、日本のマスコミの偏向っぷりに驚き、呆れ、段々悲しくなってきた。


テレビと新聞の情報だけを信じていると相当マズいと思う。怖いくらい偏ってる。ネットで大ニュースになっていてもテレビはしょっちゅう完全無視してる。海外メディアの報道や視聴者の強い抗議を抑えられなくなってやっと渋々言及するが、政治家の闇なんてすごい忖度具合で全然表に出ない。情けない。


高齢者はネットが苦手だから情弱なんだと言われるが、私の感触だとそうでもない気がする。特にYouTubeは60才以上の視聴者がかなりいる。


60でも70でも80でもスマホやPCを使える人は結構いる。でも使わない人は全然使わない。やる気もない。もったいない。