1ヶ月だけ大きな工場の軽作業バイトをした事がある。簡単な部品組み立ての仕事だったが、バイトも社員さんと同じ作業着を着て同じスケジュールで動く。


朝は始業のサイレンが鳴り、なんとラジオ体操から始まるのだった。部署ごとに集まって「イッチニイサンーシッ!」と体操をする。私は学生時代を思い出しながら、一生懸命体操をした。


そして数日経った頃、私はある事に気づいた。


だーれも真面目にやってないやん💧

なんなんだ、そのダラダラした動きはっ!💢


お手本みたいにキッチリやってるのは私だけ😆


私が出た高校では、◯高体操という結構ハードなヤツを朝礼の時にやらされてた。それをキビキビやらないとすごく怒られた。


「だから真面目さが身体に染み込んでいるんだ、私」と思うと笑えてきたのだった。


👇一部だけど見られます


ま、真面目っ!